「The Stanley Parable」をプレイしてみた!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、スチームのサマーセールで買ったゲームをやってみたというお話です。

目次・めにゅ~

The Stanley Parableとは

ãã ã¼ã³ã·ãã£ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼ã ã¼ã³ã·ãã£ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§https://www.pakutaso.com/20170333074post-10666.html

「スタンリーの寓話」と名前のついたこちら、ちょっと日本語字幕を出すためには人手間かかるのですが、基本的に、ナレーターの指示に従わなくてもいいゲームです。

通常ナレーターの指示通り動かないプレイヤーは見えない壁で妨害されたりいろいろとありますが、このゲームは従ってもいいし、従わないでいろんな道を探してみるのもありという結構カオスなゲーム。

つまり、どの道を選んでもナレーションがあり、同じ道でもたどり着くまでのスピードでセリフが変わったりもします。

すごいね!

カオスな世界観

ãããã©ãã¢ã¯ã¢ãªã¦ã ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼ããã©ãã¢ã¯ã¢ãªã¦ã ï¼ãã©ãã¢ã³ã¿ã¼ã¸ã¥ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20170641157post-11924.html

しょぱなはよくわからなかったので私は指示通りに動きました。

色々調べてたらナレーターに「スタンリーはあちこちのものを触ってみたが、何も起こらなかった」と言われてしまいました^^;

すると、たぶん一番平穏なエンディングを迎えました。

そして二週目から大暴れした結果、怖いところに閉じ込められたり

f:id:UmikaiAkari:20180807005037j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807005038j:plain

通ったこともない道に連れ出されたり

f:id:UmikaiAkari:20180807010427j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010430j:plain

不思議な空間に連れていかれたり

f:id:UmikaiAkari:20180807010509j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010512j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010517j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010520j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010523j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010526j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180807010529j:plain

通常いけない脇道にいったら新しい道に続いたり

f:id:UmikaiAkari:20180807010605j:plain

イクラや、portalの世界観に浸ったり……あるときは自殺未遂繰り返したり

f:id:UmikaiAkari:20180807010944j:plain

わけのわからない部屋につれていかれたりしました。

 

あっちこっちにネタ!

ãå¤ã®é£²ã¿å±è¡ã¨ããµããããªã³ã®åå¤ã®é£²ã¿å±è¡ã¨ããµããããªã³ã®åãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20170641163post-11996.html

実はナレーターさんが途中からportalのグラドスさんなんじゃないかと思えてきて、まさかのマイクラからportalに飛んだときは本当にびっくりしましたね。

まだ世界観がいまいちつかめていないのですが「この部屋は作ってなかったんだ」とかわりとメタい発言もするので、バカボンみたいにわりとなんでもありの世界観なのかな?と思っています。

これから実績を見てほかのルートがあるのかを探していきたいと思いますので、また変なルートがあったときには記事にしたいと思います^^

☆海貝あかり