いまさらながらにレフト4デッド2をプレイした!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は生まれて初めてFPS形式のゾンビゲームをやりました

目次・めにゅ~

FPSとは?

ããã¼ãã«ã²ã¼ã ï¼ãªã»ã­ï¼ã§ç½ç±ããããªããºããã¼ãã«ã²ã¼ã ï¼ãªã»ã­ï¼ã§ç½ç±ããããªããºããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20171058286post-13666.html

イメージはボードゲームですが、ガンアクションものです。

詳細がよくわからないので他から引用をしてきますと

ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

日本で用いられる「ファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person shooting game)」は和製英語で、アメリカではファーストパーソン・シューターFirst Person shooter)と表現する。「本人(一人称)視点シューティングゲーム」と訳される。また、「ファーストパーソン・シューティングゲーム」という呼称が定着する以前は「3Dシューティングゲーム」や、「DOOMシューティングゲーム」などと呼ばれており、現在でもそのように表現する人も少なくはない。

広義ではフライトシミュレータのうち主観による空中戦や、剣や魔法による主観型アクションロールプレイングゲームなどを含む、単なる本人視点を指す言葉として用いられる。ここではもっとも狭義となるゲームジャンルとしてのFPSについて解説する。

ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

と、いうものらしい……FPSそのものは昔から知っていましたが、それが何の略なのかはさっぱり知りませんでした^^;

left4dead2ことL4D2とは?

ãé段ãéãã¤ãã°ãæªç·´ãæ®ãã女æ§é段ãéãã¤ãã°ãæªç·´ãæ®ãã女æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼ç·ççï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20180535134post-16152.html

日本でホラーゲームというと、大概は幽霊などが出てくる心霊現象系の物が多く、こちらが何かすることはできないものが主流になりますが、アメリカなどではゾンビゲームが一般的。

簡単にジャンル分けをしてみても、日本人は中世ヨーロッパな世界観のファンタジーが大好きで、もはや好きを通り越してそれが大前提。

しかし海外では意外に忍者が好き。日本人としては大変ありがたいですね^^

そういった類の大前提であるホラーゲーム。

ゲーム好きの知人にお勧めされた時「ひたすら仲間と共にゾンビ撃つゲーム」と説明され、一般的なハクスラゲームにようやく慣れたころだというのに、こいつは何を言うのか?と思いました。

そして、心底「やりたくない……」と思っていましたし、言っていました^^;

ちなみにL4D、ゲーセンにも設置されているほど有名なゲームです。

l4dac.com

L4D2にはまったきっかけは?

ãåãè»ä¸¡ã«ãã©ãã¯ä¼æ¥­ã«å¤ããå°ç¸éãããåãè»ä¸¡ã«ãã©ãã¯ä¼æ¥­ã«å¤ããå°ç¸éããããï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20161056291post-9286.html

イメージ画像は「なんや、ちょっと仮装メイクしただけのイケメンやんけ!」と思いますが……それはさておき、初心者にもやさしい難易度設定が可能であったことや、途中大量に出てき過ぎてもはや怖いという感覚も無くなっていたこと。

あと、結構ごり押ししないといけないところも多くて、ひたすら物理で「撃つ・ぶん殴る・ぶった切る」という物騒な行為にも慣れてしまったというところでしょうか^^;

同じホラーでもまだ攻撃ができて、対処のしようがあるゾンビは心霊系に比べていいなぁって思いました。

それと、すごく昔に発売されたゲームなので未だに大人気というのもあり、主人公たちの見た目をかえたり、いろいろなカスタマイズができるということ!

私はスチームのサマーセールでL4D2は頂いたのですが、すごいMODの種類!現在はニーア・オートマタの2B,9S,A2の見た目を使用しています^^

L4D2のスクショ一部公開

f:id:UmikaiAkari:20180711004424j:plain

シンプルに見えて結構これでもあちこちいじってます^^

f:id:UmikaiAkari:20180711004433j:plain

一人いかついおっちゃんがいますが、もともとこのゲーム2の主人公はコーチ、エリス、ニック、ロシェルといういかついメンバーでやっています。

私が操作しているA2ちゃんも元々はロシェルという細身のネイティブアメリカン系の女の子。

2Bはニックというギャンブラー?らしい、白いスーツを着たおっちゃんとにーちゃんの中間くらいの人。

9Sはエリスというメカニックのにーちゃんらしいです。

f:id:UmikaiAkari:20180711004437j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180711004441j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180711004444j:plain

申し訳ないのですが、戦闘シーンはとてもスクショが取れないのでひと休憩できる同じような光景ばかりを取っています。

ちなみにこの画像内だけでわかる範囲で変更しているのは

・コーチ以外の三人の外見変更

・表示される名前の変更

・味方全員のHPの数値を表示

・コーチに一応2B専用ボイス当て(意外とめんどくさい上にセリフが足りないからなのか他の子たちのセリフも混ざっておりお勧めはしません)

その他にもしゃがみっぱなしにできるMODの導入などです。

過去のゲーム系記事はこちら☆

f:id:UmikaiAkari:20180701233801p:plain

 

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

などなど……最近ゲーマーっぽくなってきてる……のかしら??^^;

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

今後もどうぞよろしくおねがいします♪

☆海貝あかり