アクションゲームというものに持っていた苦手意識……という初心者さんへ

こんにちは、こんばんは。初めまして?

☆海貝あかりと申します。

最近もっぱらゲームの話ばかり。本当はアニメとか漫画とかの記事も書きたいのですがちょっとゲームネタのほうが多いかな……?^^;

ゲーム系列で飛んできてくださった皆さんはきっとアクションゲームなんてお茶の子さいさいな方が多いのでしょうが、この2~3年ほどでようやくゲームに慣れ始めてきた私にはアクションゲームへの苦手感は非常に強いです。

なによりも真っ先に「むずかしそう」という気持ちが先行するのと敵と戦うことすら怖くて逃げ回っていたり、最初は本当にそんなダメなプレイヤーでした^^;

 

たとえば、「洞窟物語」洞窟内を探検するレトロな2Dアクションゲーム - 窓の杜ライブラリ

ãæ´çªç©èªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらは元祖アクションゲームといったものになりますが、ボスをなんとか2体ほど倒したところで私は挫折してしまいました。

人さまのをまねて必死に戦いましたが無理でした……同じ武器で同じように戦っても勝てず、かといって成長型のアクションゲームでもないため、強さを変えることができずパワー押切プレイもできない……。

 

あとはファラオリバース(作者:クロボン)公式サイト|無料で遊べるゲームマガジン

ããã¡ã©ãªãªãã¼ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こちらは、もともとフリーゲームだったのに人気が出て追加版が比較的最近販売をされましたよね^^

うさちゃんなど絵柄が非常にかわいらしいのに結構ド派手なアクションゲームで、これも私はもし一人だったらクリアすることなくお蔵入りしたゲームの一つだったことは間違いないでしょう……。

 

そしてその前にやったのはフリーゲームではありませんが、Steam:Momodora: Reverie Under The Moonlight

ãMomodoraãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(このおねぇさん悪魔が出てきたときひたすらに胸を攻撃していたので若干「そこぺちぺちはたいちゃっていいんですか!?」と思ったのはプレイした方なら私だけじゃないはず(笑))

比較的最近「モモドラ」シリーズで3Dだかに挑戦していましたよね。

こちらも非常にかわいらしいドット絵なのに本格的なアクションゲームで結構条件がシビアなものも多数。私は難易度をイージーにしてやっとこさクリアすることができましたが、アクションゲームはやるたび結構疲弊します……^^;

 

のに、最近ちょっと面白いなと思っているのがこれまた有名らしい(ゲーム情報に疎くてごめんなさい^^;)Steam:Downwell

ãDownwellãPS4ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これ、ドット絵であることや使用しているカラーがそんなに多くないこともあり、すごく軽いので最近ではスマホで300円ほどで販売もしているようですね^^

程よく手軽で、難易度もあるのでこれも時間をあっという間に吸われてしまいます。

ただ井戸の中をひたすら落ちていき、敵を倒すだけのゲームなのですがこれがまた難しいけど面白いのです。スチーム版は有料ですが、どうもPS4とかでは無料配信されたそうですね。

 

こうしたものの苦手意識が最近うっすら減ってきたのですが、その要因としては、オンラインゲームにて戦闘に慣れてきたことや、一つ前の記事でもあげた「アストリブラ」にはまり、意外とやれるゲームはちゃんと措置がされているのだなという安心感を得ることができたことなどがあげられます。それまではパズルゲームやオチゲー(?)ツナゲ―(?)シューティング、ノベル形式のものやホラゲー、雰囲気重視ばかりでしたので、敵と真っ向勝負などしてこなかったのです。争う系のゲーム苦手だったしね……。

ゲームは好きだけど簡単なのしかやらないよ~という女性の方結構多いんじゃないかと思います。男性でもいるかもしれませんが。

私もそんな人間でしたので、もし今後違うものにチャレンジしたくなったらぜひ遊んでみてくださいね!^^

それでは、お付き合いいただきましてありがとうございました。

☆海貝あかり