ドはまりしたフリーゲーム「ASTLIBRA」について久々に。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

最近過去記事も引っ張ってきてゲーム特集(?)なるものをやっていて懐かしく思い出して書いてみます。

いくつもの大賞にも選ばれ、雑誌にも乗って有名になっているのでゲーム好きの皆さんにはご存じでしょうが、私のようなゲーム初心者(?)は全然知らなかったゲーム。

「ASTLIBRAミニ外伝」K E I Z Oさんという方が主体で作っていらっしゃるものです。

こちら関してお話をしていきたいと思います!

 こちらはアストリブラと読み、かなり作りこまれたゲームなので2015年にはすでに有名になっていたのですが本編はまだ製作途中と言うもの。

私がそちらをゲーム好きの知人から教えてもらったのは今からちょうど一年位前のことなんです^^;

 

過去のゲーム系記事

f:id:UmikaiAkari:20180511011047j:plain

過去のまとめ的ゲーム記事もよろしければご覧ください^^

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

大型、期待のフリーゲーム!?

 ãã¢ã¹ããªãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そう、このアストリブラ、実はサブタイトルに「mini外伝」とついているにも関わらず、かなりやり込み要素が強く、敵も強いのにそれ以上のたくさんある種類の武器のおかげでアクション系ゲームが苦手な私でもゴールできる素晴らしいゲームなんです。

このゲームを遊んだ人は何十時間もやり込んだという人が大半。

事実私も武器を全種類集めることに躍起になり30時間以上をこのゲームに費やしました……^^;

これが、本編ではないのです。

今までにいなかった(?)パン屋の娘が英雄

f:id:UmikaiAkari:20180511010428j:plain

ストーリーのネタバレにならない程度で話していくと、このゲームの主人公、実はパン屋の娘さんです。

普段はおどおどした性格らしいですが、どうも設定としては普段は隠れている系の美人さんで胸も背も大きめらしい……。

錬成系もあり、甘い飲み物やスイーツなどを食べると成長に必要なフォースを自分から吹き出したり、意外と親近感がわくような、笑いどころもあるような?

それでいて、シリアスなお話であり、等身もデフォルメされたタイプのものではありません。

内容は毎回ランダム形成されるダンジョンをクリアしていくというもので、アクション要素が強く、武器が違うと見た目も、挙動もすべてが変化します。

そして属性もあるため、作った側は本当に大変だっただろうなぁ……。

そしてへたくそな弱者も見捨てない強い武器。そしてストーリー外の闘技場形式の敵などなど。どれだけやってもやるたびにすごいなぁと思わせてくれる内容と共に、町中の凝ったグラフィック。

最初は距離感が違い過ぎてわからなかったのですが、ひとつの平面背景に空のレイヤーが2枚くらい?と建物などの平原レイヤーが三枚、それぞれに分かれており、門をくぐって別の道を歩いていても、実はちゃんと建物の裏や位置などが把握できるようになっている、という見た目も音楽も動きも何もかも申し分ない出来上がりなのです。

あまりにも有名になったため、いろんな方が実況をしています。

ネタバレなんて気にしない!という方は調べてごらんになるのもいいかもしれませんね^^

アクションフリーゲーム

f:id:UmikaiAkari:20180511005352j:plain

アクションフリーゲーム。実は同時期に何本か別のものも試してみてはいるのです。

 

ですがその大半は私では心くじけてしまったり、今にもくじけてしまいそうなものばかり。

私の中ではアクションゲーム=難しいという感じで私一人では倒せない。攻略サイトや人に手伝ってもらわないと無理という認識を変えてくれたゲームでもありました。

他のアクションゲームに関しては後日別記事を設けますね!

では、最後におまけで私の勝手なイメージイラストです。

f:id:UmikaiAkari:20180617234822j:plain

ちなみにそこの裸(?)のお姉さん、実際に出てきた人物よりだいぶ補正しています。

実際に出てきたのはもっと巨乳を超える鬼乳でウエストまわりも腰ももっと細かったのですがだいぶいろいろ押えています。あしからず。

彼女がどこで出るのか知りたい方は、ぜひ実際にプレイをしてみてくださいね!

☆海貝あかり