女子ですが、ギャルゲーやった感想を書き連ねていきたいと思います

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は乙女ゲーの対にあたる(?)フリーのギャルゲーをプレイしてみた記事を書いていきます。

目次・めにゅ~

フリーゲーム2

f:id:UmikaiAkari:20180418215417p:plain

この前、乙女ゲーをやってみたという記事を書いたのですが

umikaiakari.hatenablog.com

今回はこれのギャルゲーを少し体験版含めフリーゲームをプレイしたのでその感想です。

 

遊ばせてもらったギャルゲー

f:id:UmikaiAkari:20180409225445p:plain

体験版は「Study Steady 体験版」のダウンロード:無料ゲーム by ふりーむ!というゲーム

Study Steady ä½é¨ç ã²ã¼ã ç»é¢2

Study Steady ä½é¨ç ã²ã¼ã ç»é¢5

https://www.freem.ne.jp/win/game/15485

こちらのゲーム、絵柄もきれいで女の子たちもかわいらしいのですが、最初、青髪の女の子(上下どちらも真ん中の子)が同一人物であると認識できず、しばらく「おや?うん?あれ?」となっていました。

あと、結構コメディ要素が強く、このノリに私はついていけませんでしたが、軽いノリがお好きな方にはお勧め。

 

それから世界最高のラブコメ!? 体験版:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]という

ä¸çæé«ã®ã©ãã³ã¡ï¼ï¼ ä½é¨ç ã²ã¼ã ç»é¢2

ä¸çæé«ã®ã©ãã³ã¡ï¼ï¼ ä½é¨ç ã²ã¼ã ç»é¢5

https://www.freem.ne.jp/win/game/15060

ギャルゲーも体験版で遊ばせてもらいましたが、どのキャラもかわいいです。

一番の高評価ポイントは大人しく清純清楚系な妹なのに最強のブラコンで兄(主人公)が命、ヤンデレ気味というところでしょうか。

キャラクターとしては表紙では真ん中、下の画像は左側の黒髪ショートの女の子です。

ちなみにギャルゲーは割と女の子たちが強引で、無理やり要素が強いです。ある意味鉄板かもしれませんね。

体験版だけだと私は妹キャラとピンク髪の女の子にちょっと好感を持っている……程度のものですが、今後がどうなるのか楽しみな作品ではあります。

 

あと、かなり昔にやったゲームでNOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]というものもあるのですが、これはどのバージョンのものをプレイしたのか覚えがありません……^^;

NOeSIS-åãåããè¨æ¶ã®ç©èª- ã²ã¼ã ç»é¢1

https://www.freem.ne.jp/win/game/3488

ただ言えるのは、当時ギャルゲーにまったく関心がなく、少女漫画を読んでいた私でも少女漫画「ちゃお」や「なかよし」「りぼん」などを彷彿させる縦長の大きな目や、女の子たちのデザインがかわいいと思って手を出したのは確かです。

 

ギャルゲーかは不明ですが、きみとぼくときれいごと:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]というゲームもプレイをしていて

ãã¿ã¨ã¼ãã¨ãããã㨠ã²ã¼ã ç»é¢2

ãã¿ã¨ã¼ãã¨ãããã㨠ã²ã¼ã ç»é¢4

https://www.freem.ne.jp/win/game/8418

これはなかなかに難しい物語でした。

出てきている登場人物が自分(男)と男の子と紹介されているけれど、実は体が女の子である子なのです。

どの選択を選んでも、体だけが女の子である「彼」は攻略しようがありません。

この時期は私自身、女の体でしたが長らく「何故私は女として生まれてきたのだろうか」と考える時期でしたのでいろいろ考えましたね……(笑)

 

そして、某有名ゲーム実況者の配信を見たこともあり、CHARON(カロン)さんという製作者のホームページにまで至ります。

これはいつか私自身が実況してみたいのですが、メンヘラフレシア

http://nekocharon.jp/main.html

とにかく、登場人物たちの女の子が皆かわいいのです。

ただ、「メンヘラ」とついている通りなので、普通のギャルゲーよりは「スクールデイズ」に近いやばさはありますね。

私はスクールデイズそのものはプレイしたことはないのですが、アニメ化されたこともあり、内容そのものは知っています。

ちなみに琴葉ちゃんのほうが好きでした。主人公は、優柔不断過ぎた……と言うところでしょうかね^^;

ヤンデレ

もしかしたらもうお気づきになられた方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、実はわたくし、女の子の属性の中ではヤンデレがかなり好きです。

f:id:UmikaiAkari:20180412124413p:plain

男性のヤンデレ属性は可愛さ皆無でひたすらに怖いので、女の子限定ではあるのですが、一時ヤンデレ物語や漫画、音楽などいろいろあさっていました^^;

いや、でも、自分が男の子だったらこんなに献身的にかわいい子に愛されたらうれしくありませんか?さすがに痛いのは嫌だけど……。

私の見た目も黒髪清楚系と言われる方ですので(最近はわからないけど)ヤンデレの見た目としてはよくあるタイプ。

一回ヤンデレって何?」と言われてセリフなども交えて紹介したら「リアルに言ってそうで怖い」と言われました。

……結論から申しますと、一切言っておりません。

というか、ご自身でも考えてみてくださいね?

自分と同じ行動をする同性をわざわざ調べ上げたりしますか?「気になった」のみならず「好き」だというのなら、それってどんなナルシ……いえ、すみません、少し言葉が過ぎたようです。

私の中では、メンヘラとヤンデレは別物の扱いなので、統合されやすいですが、清純で一途な女の子であるヤンデレは結構好感が持てるのです^^

 

さてさて、皆さんはどんな属性のキャラクターが好きで、どんなゲームが好きなのでしょうか。

よろしければコメント欄などに気軽に書き込みをお願いします!

☆海貝あかり