はやりに便乗してエゴグラムやってみました♪

 こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回ははやりに便乗してエゴグラムという自己診断をしてみました!

目次・めにゅ~

エゴグラムって?

ãå¯è²ã¨æè²ã®åï¼ãã±ï¼å¯è²ã¨æè²ã®åï¼ãã±ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20171057303post-13847.html

エゴグラムって何よ?って思う方もいらっしゃいますよね。

エゴグラムとはようするに性格診断みたいなものです。

私も木ノ下さんがやっているのを見て面白そう~って口なのですが。

www.kinoshitakonoki.com

そもそも最初はよくわからなくてこんな画像みたいなきれいなグラフ出るの?って思ったし(笑)

それほど無知でした。

こちらの記事から引っ張ってきた診断場所はこちらエゴグラムによる性格診断

www.stresscare.com

あと職業向けエゴグラム診断

私も診断させていただきたいと思います!いや~今回どんな結果が出るかな?

毎回診断すると矛盾する結果が出てどっちなんだよ!ってなるの、ちょっと楽しいです。ハイ。

まず性格診断から

ãæ²ãå¤æ¥ã¨ã°ã©ãã¼ã·ã§ã³ã®å¤ç¼ãï¼ã¦ã¦ãå¡©æ¹ï¼æ²ãå¤æ¥ã¨ã°ã©ãã¼ã·ã§ã³ã®å¤ç¼ãï¼ã¦ã¦ãå¡©æ¹ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20170212051post-10400.html

貴方のタイプはbabbb です

ほう?どうゆうことでしょう?

詳しい説明をクリックします。

      • 性格心優しき常識人と云ったスタイルです。仕事に関しては、今一つの観が無きにしも非ずですが、日常生活の評判は非常によろしいでしょう。何よりも他人に対する思い遣りが先行するタイプです。自分の出世や利益に繋がる場合でも、阿漕な真似だけは絶対に出来ないタイプです。責任感、使命感、倫理感などに、多少物足りない点が有ります。総合的な判断力や創造力がもう少し高くなれば、もっともっと大きな仕事も成功に成るし、評価もぐんぐん上がる筈です。もう一つ欲を出して欲しい気がします。

      • 恋愛・結婚極く平凡なタイプに、もう少し優しさの加わったタイプなので、結婚生活に関しては、理想型の一つと云って良いかも知れません。但し、それは相手も普通のタイプの常識人で有った場合に言える事で、相手が型破りのタイプで有った場合には、それらを「清濁合せ呑む」と云う風に幅広く理解して行けるタイプとは云えないような気もします。自分が常識人間で有るだけに、一風変った癖や嗜好、趣向などには、容易に付いて行けない潔癖さ、融通性の無さも持ち合せて居るような気がします。但し、それが悪いと云う事では全く有りませんので、生き方を変える必要は少しも有りません。

      • 職業適性芸術家とか、登山家、探検家、レーサーなどの様な特殊な職業を除けば、職業適性はかなり広い分野に跨がるでしょう。大概の仕事に適性は有るが、その道の一流と呼ばれる様に成るには、一寸骨が折れます。(心の優しさの為に)。性格的に見て、適性が無いばかりか、貴方の正確と相克関係になると思える職業は、警察官、刑務官、検事、判事、弁護士、街の個人的金融業などのように業務の性質上、人を苦しめたり罰したりする事が、日常茶飯事のように起って来る職業です。

      • 対人関係大筋としては大変結構なのですが、貴方は対人関係に於いて、肯定するか逃げるか、のどちらかの道を選ぶだけで、断乎否定したり、対決したりする事を非常に苦手とするタイプの筈です。しかし、現実の社会ではそう云う気弱で安易な容易な態度では、済まされない場面が数多く出てきます。例えば、吾が子の家庭内暴力や登校拒否などに対して、どう対処するか、そう云う場面では、非常に困難な立場に立たされるタイプであると云えます。

       

と、いうことらしいです。

なんか、初めから私とはちょっと違う気がします。

私、自分のことポチってるつもりで誰のこと診断しちゃったのかな……?

確かに優しいとは言われるけどそこまで優しくないし、やりたいことや仕事に対して意欲を出せってどうゆうこと?^^;

私既にそのために現在行動してるのですが……?

ちなみにどうしてもそうならない限りは感情を表立って出さないだけで、物事をはっきりさせなきゃいけない場面にあたったら私はバッサリ判断下しますよ?^^;

だから確かに苦手かもしれないけど、そんな非常に困難と念を押されるほどなんだろうかっていう不思議感……こんなもんなのでしょうか?

エゴグラム適職診断!

えっと、私は現在そこまでものすごいストレスをかかえてるわけじゃないので(ストレスは抱えやすいんだけど(笑))ちょっと飛ばしますね!

f:id:UmikaiAkari:20180409231842p:plain

https://www.pakutaso.com/20171040303post-13841.html

結果は……といいますと

Bタイプ
自由なムードメーカー

あ、そうなんだ~って感じでした☆

ちなみに詳細は

特徴
優しく、楽天的でストレスに強いタイプ。熱しやすく冷めやすいのも特徴です。人間関係が良好で、上司やシステムとして確認が入る職場が向いています。
適職
柔らかな人間関係を活かす仕事。マスコミ・芸能・芸術・ゲーム・デザイン関係の現場向き。接客・企画開発・販売促進・編集・広告等。カッチリしすぎていると、ストレスを感じてしまう傾向があります。

だそうです。

あれ?さっそくさっき芸術系の職業はNGって出てたはずなのに今回はお勧めなの?という不思議!

でも、診断としてはこっちのほうがあっている気がします。

私は割と短距離走型で、力は発揮する場面になれば発揮するけどそのあと恐ろしく燃え尽き、好きなことすら一度やらない判断をしないと続けられなくなってしまいます^^;

だからこそ、かっちりした仕事は本当にダメ。何が何でも完全に照合しないとって人ともなかなかお話ができません。何故なら私自身が忘れていたことをぽろっと思い出したり、話していたことを途中で忘れていったりするから……。

「さっき言ってることと違うんだけど?」とか言われた日には「そりゃ違うよ!今思い出して付け加えたんだから!」ってなります。

本当は「だれが・どこで・なにを・どうした」とちゃんと言えないとまずいのでしょうが、私はそれができず「どこで・どうなった」が話の内容となってしまうのです。

ストレスには……強い、のかなぁ……?

診断でよく優しいと出るあなたへ

f:id:UmikaiAkari:20180404002416j:plain

私なんかもいい例なんですが、診断でほとんど毎回優しいと出てくる方はストレスを非常にためやすい方です。

私なんかはそれでもある程度自分に都合のいいように過去を変化させたりすることのできる人間なので過去のことを思い出して「ああああああ!!!!(#ノД’)・゜・。」とならずに済むのですが、知らず知らずに気負っていらぬ心配までため込むようだったら一回リセット。ごろっと横になりましょう。

過去は割と簡単に都合よく書き換えることができるので、事実をそのままにして自分の感情の上書きも可です。

事実は事実なのですが、物事のとらえ方が変わると、まるでさっきまで悩んでいたことが馬鹿らしくなりますよ♪

 

それも少し時間がかかると思うので、無理だよ!考えちゃうもんって方はそれもありです。それで自分を責めることがなければ万事OKなんだと思います。

ストレス抱えちゃいやすいってわかって、理解しているだけでも自分のことを考えてあげてる証拠、自分で自分をほめてあげましょうね^^

 

 ストレス・フリーに関しての本やCD等

☆海貝あかり