コインのお手入れに関して

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はコインのお手入れに関して少し触れたいと思います。

目次・めにゅ~

コインのお手入れって違法じゃないの?

コインのお手入れとか言ってるけど、それって違法じゃないの?とお思いになりますよね。

率直にお答えしますと、違法です。

ですが、日本円にしろ何にしろ、お金って結構汚いもの。

それを自分の手元にあるうちは石鹸で軽く洗って人に受け渡しした程度で捕まることがないように、綺麗なほうがいいわけですから、多少磨いたって捕まったりはしないでしょう。

 

今回私が磨いたのは日本円のほかに↓のようなコインを磨いてみました。

ケースにしまうほどじゃない

私なんかは最もその最たる例の一人なのですが、一風変わったコインのデザインが好きでも「コインコレクター」と名乗り出るほどでもなければ、本やケースにしまい込んで保管して……というタイプでもない手に持ちたいし、触りたいし、袋で一括保管が楽!というちょっとズボラさんに向けてこの記事を書いていきます。

 

簡単なお手入れの方法としては、レモン(クエン酸重曹、水、女性なら口紅なんかも一部使えたりします。

それらを使用したところこのようになりました!

一番変化があったのは、左下にある中華コイン。

これ、一名目の写真の真っ黒な左上のコインと全く同じものです。

香港コインもなかなかのもので、実はこの真ん中の三つのコイン、まったく同じ色をしていて当初は色の違いが変別できませんでした^^;↓

 

お手入れ方法

お手入れの仕方は、材料ごとにざっくり紹介していくと、

クエン酸またはレモン・水に溶かして、コインを少しつけておく。(沸騰させるのも在り)

 ※クエン酸に関しては体内の疲労を外部に流してくれるという効果を持つため、少し高くても口にできるものを使用することをお勧めします。重曹はどちらでもいいけれどね^^;

重曹・コインに重曹を載せて綿棒などに水をつけて擦るのがメインです

口紅ティッシュに口紅をべたっとつけてこすります。

※あえてお高い口紅の画像ですが、これでなくとも、掃除の意味合いならば100均のもので十分です。

合わせ技で、クエン酸+重曹を入れた水に浸すこともあります。

 

相当コインが汚くない限りは、クエン酸水に1分もつけなくてもティッシュなどで拭えばきれいになります。

※中華コインはシャレにならないほど本当に汚かったのでクエン酸重曹水に5分浸しては拭くという作業を3回ほど繰り返しました^^;

 

どのコインにはどういうお手入れをするべき?

実は、私もお手入れに関してそんなに知識があるわけではないので、どのコインもひとまずクエン酸水につけておけば大体きれいになるだろう!と思っていたのですが、どうも汚れが落ちづらいコインがある……と思い、少し調べたところ、クエン酸がよく効くのは銅を含む、10円玉気質のコインだ!ということがわかりました。f:id:UmikaiAkari:20180405221515p:plain

私は日本円はお手入れといってもすぐ出て行ってしまうので、石鹸水でしか洗ってこず、アルミニュウム系コインのお手入れの仕方は覚えてはいないのですが、(そもそも外国コインでアルミ系コインを見たことがないような気がする……)金銀系の色味をしたコインは重曹のほうがきれいになりやすいです。

 

それでもあまりきれいにならないときは薄めの酸性水で軽く沸騰させてすぐにふき取るときれいになります。

ちなみに口紅は金銀銅関係なく汚れを落としてくれます。

ただし、色素成分が強いので指が汚れやすいこと、口紅で磨いたものは丁寧に石鹸水などで色味を洗い流すことなどの注意点があります。

特に銅系のコインの汚れは口紅だけでは細かいところは落としづらいので要注意です^^;

用意するとよさそうなもの

えっと、最近ブログを見ててアマゾンさんはどうもWeb広告ブロックに引っかかるようで表示がされないので、ちょっと楽天さんを多めに使用しますね^^;

 
 
 
 

え、こんなやっすい爪楊枝ってあるんだ……(*_*;

 

口紅に関しては最近減ってきていますが、リップクリームやリップスティックという口紅のようなのはあまり汚れ落としには効果がないようなのでお気をつけあれ!

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

☆海貝あかり