天然石への熱が最近また復活?(+一部プレゼント企画実施中!)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は天然石……いわゆる宝石(?)への熱が再び……というところです。

?目次・めにゅ~

 

アクセサリーに関して

「夢をつめこむ、夢をつめこむ、」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20120610159post-1559.html

実は、わたくし、前々よりハンドメイドアクセサリーをちょこちょこ作っていた時期がございました。

小・中あたりがビーズアクセサリーと言う名の鎖網の指輪を少々……。

高校からわりと最近にかけて、メタルパーツ、天然石、ワイヤーアート、スチームパンク風小物と進んできております。

メタルパーツって言うのはこういうのです。

 

天然石に関しては元々母が宝石鑑定士だったこともあり、なじみはあったのですが、自分で手を出すようになったのは割と最近ですね。

なので、うちにアメジストの原石が(こんなのがコロンと↓)あったり

 

 ローズクォーツがぷらーんとぶら下がってたりしたのですが私はアメジストが2月の誕生石だってことを最近まで理解していませんでしたし、宝石言葉でローズクォーツが恋愛、アメジストが切実としか理解していなかったんですよ^^;

 

宝石の国」と関連が?

「水晶のテクスチャー水晶のテクスチャー」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20140657156post-4194.html

今、巷をにぎわせている宝石の国アニメ見てから漫画も全巻買いあさりましたよ!

いやぁ面白いね!

 

この漫画読むまで、私、フォスフォフィライトという宝石があるなんてこと知らなかった!

が……全くないとは言い切れませんが今回はほとんど関係はありません。

期待された方、ごめんなさい……。

私が今回気になっているのは「ベリル系」「フローライト系」です。その他で「オーロラクォーツ等」と言う感じです。

ちなみに私、この動画の説明を見るまでいろいろ知らなかったんですよ~↓

あ、是非クリックしてくださいね!すべて動画ですから^^ 

なので、自分の誕生石である、アクアマリンもベリル系で、モルガナイトや、エメラルドも同系統の仲間だとは思っていませんでした。

単純にピンクっぽいのがモルガナイト、赤だとレッドベリル、緑がエメラルド、黄色だと大概が加工されて熱処理されることでアクアマリンとして実際の値段よりも高値で取引するんだそうな。

ベリル系とフローライト系

で、結局、ベリルだの、フローライトだの、なんなの?と持った方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここからようやく本題(?)

 これが「ミックスベリル」で検索するとひっかかってくるもの。

 

どうです?めちゃくちゃ可愛くありませんか!?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

可愛い色味過ぎてもはやいかついデザインとどう組み合わせたらいいものかわからないレベルだし、このままブレスレットにしたらいいんじゃないかな!って感じですよね(笑)

そして、フローライトで検索して出てくるのがこちら

 

もうね、わけもなく、ただただほしい……!

私が意図せず買ったのはグリーンの小さい卵型のフローライトだったのですが(浅草橋の駅の下にある宝石専門店で買いました^^;)私、フローライトって緑なのかな~って思っていたら、フローライトそのものが一つの石にたくさんの色が混ざっているんですね。

ちなみに頭脳の石として知られているようで、学業アップ、もう終わってしまいましたが受験生のお守りとしてもつかわれたりしているようですよ^^

 

ちなみにこれで「ポイント」と追加入力しますとこんなのも出てきます。

 

やばい!ファンタジー!!きれい、かっこいい、素敵!ほしい!!

この形になるともうちょっといかっちぃデザインのネックレスとかでもOKなので想像力書きたてられるわけです。

ナディアのネックレスじゃないけれどさ……↓

 関連画像

そして、オーロラクォーツ!

 

私、意図せず安いアクセサリー屋さんで買ったオーロラクオーツと、さざれローズクォーツがついているイヤリングを気に入ってしばらくよくつけていました。

ご覧いただければお分かりいただけるのではないかと思うのですが、オーロラクォーツとフローライトはかなりかけやすいです。

気が付くと、層からぱっかり割れてかけてしまいます。私のイヤリングも外出時にどこかでかけて落としてきたようで気づかないうちに壊れていました^^;

でもね、もう、こういうの見たら、スチームパンク魂が騒ぐよね!

ワイヤーアートやりたくなるね!!

ワイヤーアートとは?

ほんで、さっきっから騒いでるワイヤーアートって何よ?って思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

「積み重ねられたギア積み重ねられたギア」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20110622167post-240.html

スチームパンクと、ワイヤーアートは本来全く関係ないものなのですが、ワイヤーアートで作られる比較的ごちゃっとしたデザインのアクセサリー類は、どこか、ファンタジックで、スチームパンクっぽい感じを漂わせています。

 

このように、比較的簡単なものから上級編まで様々!
ワイヤーの色をきれいなゴールドやシルバーから銅や茶に変更するだけでもかなり雰囲気は異なります。

ある程度慣れてくると、比較的すぐワイヤーラッピングはできるようになります。 そこから先のセンスと技術が難しいんだ……!

ワイヤーの種類によっては、固くて使いづらかったり、逆に柔らかすぎてちぎれてしまったりします。

初めての方は100均で細めのアルミワイヤーから始めてみるといいかもしれませんね^^

プレゼント企画?

で……作るのはいいんだけど、実を言うとまだ家にグリセリンソープが残っていてちょっと困っているのです。

どんどんこういったものを作って家に放置もそろそろ嫌なのでプレゼント企画、考えてます!!

こうゆうの、実用性ないし、手を洗う以外の用途に使えないけど(色が濃いので色移りしてしまうため)ほしいって方、いますか?

ツイッターでも募集かけてみようかと思うんだけど、ほしい方はご連絡いただければ出荷&見てくれてありがとうプレゼントしますよ!!

海貝までご連絡を!

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

現在、記事4のものが余ってます。これは色味が濃く、扱いが非常にむずかしいので、使用するには向かないかも><

それでは、また別の記事でお会いしましょう^^ノシ

☆海貝あかり