マクロビ系おやつ+過去記事にあげたそれに関連するもの

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します!

今回は、ちょっと頭がおかしくなりそうなHTMLからは一度脱却。

美味しいと思ったマクロビ系のおやつをご紹介したいと思います。

 

目次・めにゅ~

 

マクロビとは?

f:id:UmikaiAkari:20180308195433p:plain

https://www.pakutaso.com/20180237033post-15069.html

 マクロビオティック (Macrobiotic) は、従来の食養に、桜沢如一による陰陽の理論を交えた食事法ないし思想である。 長寿法を意味する。 玄米、全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類から組み立てられた食事である。

 (Wikiより)

ということで、基本的に上白糖+よくわからない多量の食品添加物を摂取しないものを基準として私は考えています。

そうして見つけたのがこちら。

f:id:UmikaiAkari:20180308195824j:plain

グラノーラバーです。使用されているものはすべて有機穀物。もう不確かですが、確か……小麦粉の使用もありません。

個人的にアーモンドとザクロがお気に入り!

ただ、このバー一本に280円するので、毎回はとても食べられません^^;

 

過去の記事

過去の記事ではこんなものも書いています。

「MBAでキーボードカタカタMBAでキーボードカタカタ」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20130659165mba-4.html

umikaiakari.hatenablog.com

砂糖を使用しないという意味合いではこんな記事も上げています。

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

甘いもの大好きでもわりと無理なく精製砂糖の摂取はやめられます。

裏を見てお砂糖も使わず、謎な添加物も入っていないものは大概海外製のもので輸入品なのですが、案外変に日本のものよりセールになっていることも多く、安く手に入れることができます。

ジュースの記事は上から順に、イギリス、トルコ、日本、イギリス?だったかと思うのですがセール時のジュースは瓶のイギリスジュースで200円とちょっとという値段で1本が販売されていることもあり、トルコの紙パックジュースはこの量で100円とちょっとという感じの値段だったと思います。

 

で、日本のそのノンアルワイン、通常の瓶よりかなり細いのですが、これで1500円ほどです。

はっきりと申しましょう。普通の赤ワインの方が安いことも多々あります。もちろん、防腐剤、添加物不使用で、です。

 

値段は?

「bitcoinのメダルbitcoinのメダル」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20170719192bitcoin-8.html

マクロビマクロビいうけど、そういうのって値段が高くないと思いますよね。

はっきり申しますと、調味料もわりと高確率で紛いものが入っているのでまじりっけのないものは高くなります。

そのかわり、食べる量が無駄に完食しなくなるためか、だいぶ減ります。

つまみ食いしていてもナッツだったりするため、そこまで馬鹿に太ることもありません。

 

そして、私の場合は、ですが……調理酒やみりんが砂糖不使用だと異様に高いため、もちろん取り揃えてはいるのですが、そういったお酒系の煮込みものを食べたいときは赤ワインを使用します。

なので、私はお酒ほとんど飲めないのに家にはワインが……今は二本あります^^;

 

何故「赤ワイン」かに関しては、お酒は分解されると「糖」に変換されてしまうため。

赤ワインに関しては、これが「ポリフェノール」に変換されるので糖吸収もするでしょうが、リコピンポリフェノールは劣化を防いでくれます。

 

味付けもピンクペッパー+ピンクソルトや、クミン、バジル、塩、胡椒、玉ねぎを乾燥させたものを一瓶にまとめたものを引いて使用しています。

これがめちゃくちゃ美味しんだ!!!><

なかなか量も多いので、一回でそんなに大量に使用することもありません。いろんな調味料を買うならこちらのほうが安いくらいです。

料理ブログなの?

いろんなことを言うため、そう思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。

結果から申しますと、違います。

「グルテンフリーのカリフラワーピザグルテンフリーのカリフラワーピザ」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20171237353post-14557.html

おしゃれな料理を作ってきれいな写真を取れたなら、どれだけ良かったことでしょう……。

ですが、皆様御存知の通り、私の写真の腕前はまだまだ、しかも料理の調味料はなかなかのものを使用し、まずくなることは決してなくとも、見た目は赤ワインを使用するととっても不味そうになるのです。

赤ワインと長期で煮込んでも平気なものは元々赤みの色素が強いもの。

例えばお肉ですとか、トマトですとか……そんな程度になってしまうのです。

白や緑をそこに足した途端、色味は紫色っぽくなります。

お肉は赤みが少し増してわりときれいな色味になるんですけどね。

早く出来て美味しさが一番の私にとって、見た目は二の次、三の次……結局写真で公開できるようなものは作れないのです。

食事変化して起こった変化は?

「今日もお肌の調子がいい女性今日もお肌の調子がいい女性」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20180346067post-15502.html

過去記事も上げていますが

umikaiakari.hatenablog.com

砂糖をやめて、添加物も以前に増して摂取しないように気をつけることで起こった変化は?といいますと、まず、私は湿疹持ちで以前は冬場なら頭皮は傷だらけ、顔はカサついてしまい、春がすぎ、梅雨に入って暑い時期は汗疹がデフォルト。しかも、9月~6月まで花粉症+慢性鼻炎+ハウスダストという体質の持ち主でした。

いや~そこまで重度じゃなかったし、目に見える位置にそんな出てこなかったからそこまで心配されたことも、したこともなかったんだけどなかなかの低スペックですよね……^^;

「花粉症でくしゃみが止まらないマスクをした女性花粉症でくしゃみが止まらないマスクをした女性」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20160215060post-7095.html

(写真のモデルさんめちゃくちゃ美人やんな~羨ましい……)0。.(゜-゜)

それが現在はほぼすべてが軽減され、9月~2月中は今回、初めてマスク無しで毎日生活をしました!!

湿疹もほとんどなく、頭皮も以前よりはマシになりましたし、今年の花粉は去年より量が多いと言うのに、去年よりもいくぶんか楽なのです。

相変わらず暖かかった3月一日から花粉症の悪化によりマスクはするわ、鼻は出るわ、目は痒いわ、マスクの中が蒸れるので当然のように皮膚は劣化するわ、わっちゃわっちゃしていますが、多少楽だと思います。

あと、これは、わりと困っている問題なのですが、食事が野菜メイン、お肉や魚が少々と玄米で砂糖は取らず果糖(果物)という生活をしていたところだいぶ体重が増えにくくなってしまいました。

脂肪がないと筋肉つかないけど、もう良いかな……基礎体温上げなくても新陳代謝は良いようなので……。

あくまで、私個人の感想なので、みなさんがそうなるとは限りません。

でも少しでもこの記事が参考になったらいいな、と思います。

☆海貝あかり