ブログって難し~ねぇ(HTMLテスト込みのテスト記事)

こんにちは、こんばんは、初めまして!

気づいた人は気づいたかな?

ブログデザインを変更してみました!

うさちゃんやフォントが可愛いブログなのに、中身はかわいくなかったりする☆海貝あかりです!

f:id:UmikaiAkari:20180302193403p:plain

https://www.pakutaso.com/20170138016post-9992.html

 

本当はHTMLをもっと駆使できたらもっとスチームパンクっぽい、いかっちぃデザインもいいな~って思ってたんです。

物語もファンタジーだし、最近記事で紹介した地図もアンティークファンタジーって感じでやっぱりアンティークなファンタジーっていいよね!

未来的なSFも大好きだけど!

スチームパンクっぽい小物とか見てるとテンション上がります♪

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

必要ないものは排除?ミニマリスト的に?)していってるので買ったり、作ったりもあんまりしなくなっちゃったけどっ!!

 

で……本題に戻すと、他の人たちのブログ見てるとやっぱり皆いじってカスタマイズしてどんどんオリジナリティを出しているようで、ちんぷんかんぷんだけど、私もちょっとずつHTMLいじってみよう!と思い立ったんです。

 

今回はそれも兼ねての記事なのでいろいろ飛んでたり拙くてもご愛敬ということでお願いします><

 

Test1 小見出しを作ってみよう!

ど、ど、どうなんだろ、これ、ちゃんとスマホからとか確認できるのかな!?><

PCでの挙動は確認済みなんだけど、スマホがあるからね、難しいよね!

実は小見出しの薄ピンク、もともとこの、はてなブログには設定されていない色味なんですが、Google先生のおかげで助かっちゃった^^;

最近はGoogle検索に「#000000」と番号を入れるだけで、カラーとコードを表示してくれるのです!

ので、私ははてなさんのいつも使用しているこのピンク色のコード→「#f5a2a2」からカラーバーを動かして薄い色のコードを探して使ってみました♪

色も自由に選べて、何パターンも見れて、かつコードもわかるなんて、Google先生ちょっと有能過ぎない……?

「色々な絵筆色々な絵筆」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20110510134post-111.html

 

ちなみにデジタルイラストを描いてたことのある方なら、なんとなくわかるんじゃないかと思うんですが、#000000の色味はRGB数値でいう0,0,0の値なんだそう!

このあたりのカラーの値って触ったことあるソフトそんなに多くないけど、フォトショとSAIとPIXIAくらいなのかな?

あずぺもピクトベアもインクスケープもクリスタもギンプも、今のバージョンはわからないけど値とかはなかった気がする……。

イラストに没頭してた当時はデジタル絵があまりにも書けなくて少しでも自分にとって書きやすいものを探し回っていたので変な知識ばっかり残っています^^;

 

Test2 文字を変えてみよう!

 

   ――昔、アクロードという水源都市があった。

 

  ”与える”と名づいたその土地には、確かに不思議な力が存在しており、

 

   人工的に足されたその地形は時に怪物に襲われながらも、

 

      人々は不思議なその大地に集い、栄えていた――

 

f:id:UmikaiAkari:20180302193105j:plain

はい、即席で作った物語(設定?)と地図です。

 

地図だとあんまりいろいろ配置できなくてめちゃくちゃ簡素……^^;

PCでは標準でフォントが変わる仕様なのでもしかしたら反映されない人もいるのかも~なんてちょっとドキドキです^^;

ほのか明朝というフォントを使用しているのですが、これ、大好きなんだけど、ひらがなが少し小さく表示される使用でちょっと見づらいかも……その辺はまた使用するときに文字サイズを指定して変更してみますね><

 

ではでは、今回のテストはここまで!

お付き合いいただきましてありがとうございました♪

☆海貝あかり