マビノギ英雄伝で遊んでみた(ストーリーに関するネタバレなし)

こんにちは、こんばんは、はじめまして?

☆海貝あかりと申します。

実はまだいろいろほそぼそと続けてはいるのですが、オンラインゲームにあんまり顔出ししていない私がまた新しいオンラインゲームを始めたと言ったら他の人はどう思うのかな~とか悶々と考えてしまいました……。

でも、きれいなスクショ撮れちゃうと思わず公開したくなってしまう心理が不思議……。

 

とにかく今回はキャラクリ大好き人間の視点から送るマビノギ英雄伝と言うことを踏まえた上でお進みください!

 

OK?

 

今回プレイさせてもらったゲームはマビノギ英雄伝というオンラインゲームです。

オンラインじゃないフリーゲームも1つやりましたけれど、そちらは置いておきますね^^;

 

このオンラインゲーム私が遊ばせてもらった中では最もキャラクリエイトできる範囲が狭いゲームです。

ジョブも選ぶキャラクターによって決まり、変更することはできません。

その代わり、各キャラクターのモーションは全て違います。

走り込みから、待機姿勢、座ったモーション、それらにおけるすべてです。

今回私が選んだキャラクターは、イヴィという魔法使い(ヒーラー?)とアリシャという魔法剣士とで迷ったのですが、今回はアリシャを使用させてもらいました。

f:id:UmikaiAkari:20180217232115j:plain

もともとのアリシャは色白で背が高く、ナイスバディな白人さん系なのですが、私のキャラクリエイトしたい欲によって褐色肌になってもらいました。

 

この時ちょうど龍剣士のミリが日本で実装されたばかりだったのですが、完全に魔法ジョブ&見た目の好みで作成した結果、アリシャの扱いは説明通りなかなか難しいな~と思いました^^;

 

このゲーム、面白いのはバフ効果は温泉で得られるという点です。

TERAでいう昔のたき火?確か今はなくなっているはずですが^^;

f:id:UmikaiAkari:20180217232416j:plain

そして、時々得られるチケットによって、下着や髪型の変更が一時的にできます。

7日間くらいの効果だったかな……?

f:id:UmikaiAkari:20180217232643j:plain

他のキャラクターのお姉さま方。

待機モーションが違うという話は始めの方にしましたが、違う+数パターンあったりするので、他のキャラクターの動きをただ眺めていてもなかなか面白いです。

f:id:UmikaiAkari:20180217233029j:plain

髪型と下着を変更しました。なかなか笑ってくれないアリシャさん。

カメラ目線で笑顔をとるために連射もします……^^;

f:id:UmikaiAkari:20180217233218j:plain

そして何よりも面白いのはキャラ限定装備です。

この写真はおよそ65レベルくらいなのですが、1~64くらいまでの装備は全員着ることのできる同じデザインのとっても個性的な鎧です。

それが急にこのあたりで個々に選択したキャラクターだけ限定の統一装備が来ます。

スカートかわいいよぉ、はぁはぁ……。

f:id:UmikaiAkari:20180217233431j:plain

お友達になってくださったミリ使いさん。

私は変な色の装備ではなかったのですべて手を加えませんでしたが、ミリさんのお話によるとキャラ専用の一式装備でも、案外変な色の装備になるので色変えをしたとのこと。

個々でモーションが違うとは言いましたが、超ぶりっ子キャラなミリさんです(笑)

本来のミリさんの服装は公式ではこんなイメージで出されています。

f:id:UmikaiAkari:20180217233749j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180217233812j:plain

ドラゴン剣士なので、どちらもミリさんです。

上に出てるフレームレートは気にしないでください。

今にも落ちそうですが、何故かこの画面だけが毎回異様に重いのです。

どうも、仕様らしい。

ちなみに私はこのプロモーションムービーを見てアリシャに目をつけていたのですが、服が違う!と騒ぎ立てておりました。

www.youtube.com

すると、レベル70ほどでこの服装が!!

f:id:UmikaiAkari:20180217234331j:plain

って、あらぁ!?

中の下着すけちゃってるけど、アリシャさん、あなたの服、そうなってたのね……。

 

ミリさんに教えてもらったとおり、最初ズボンが鮮やかな黄緑色で慌てて何度も染色をし、落ち着いたのは白色でした。

 

ちなみに、初期状態の下着は白い半そで半ズボンでこの上なくダサいです……。

そして、変な髪型も多く笑えます。

 

個性的な髪型三選です↓

f:id:UmikaiAkari:20180217234607j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180217234610j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180217234624j:plain

アリシャさんのムービーのような服にするためにまたもや髪型と下着を変更。

f:id:UmikaiAkari:20180217234756j:plain

そういえばこのゲーム、装備の耐久度なるものがあるのですが、耐久度が落ちてくると服が汚れたりして色々細かいです。

よければ皆様も試してみてください。

 

そして、今回の渾身のベストショット。

 

とあるムービー中のシーンなのですが、美しすぎて誰かに自慢しまくりたくなりました。

f:id:UmikaiAkari:20180217234924j:plain

あ、もちろん、このスクショは公式から発表されているプロモーション用素材とかでは一切ないですよ。

皆様もストーリー進行してここに来た時には是非撮ってみてください!

ちなみにこのレベルが過ぎるとまた個性的な一般鎧に戻りますのでご注意を♪

 

☆おまけ☆

いつか解読してみたい気がするマビノギ文字。

ただ、祖となるマビノギの文字が見当たらないんですよねぇ……。

f:id:UmikaiAkari:20180217235522j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180217235602j:plain

こっちは、よ……よめん……。

 興味がおありの方はこちらからどーぞ☆

heroes.nexon.co.jp

☆海貝あかり