雑談・はてなブログに自分のもってるPDFファイルをUpする方法

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

実は私、少し前にこんな記事をUpしてるんですよね。

umikaiakari.hatenablog.com

この時、私の手元には自分が作成した文章データであるPDFファイルがあったものの、どうブログに紹介したらいいやらわかりませんでした。

普通に表示されているリンクじゃ、私のPCの中身まで晒してしまうことになる……と思って一番簡単だと紹介されていたのがグーグルドライブにUpするという方法。

ただどの記事も若干私とはバージョンの違いなのか同じ画面にならないわ、英語になるわで少し焦りました……^^;

なので、一度私がこれを作成した手順みたいなものを公開しようかなと思います。

まずこの小説記号がきちんと縦書きなのにも関わらず並んでいたり、ルビや傍点などの装飾が入っていることに気づいた方いらっしゃいますでしょうか?

小説を書いてる方だともうご存知の方ばかりだと思いますが、私はTATEeditorというツールをしようしています。

forest.watch.impress.co.jp

そちらからそのままPDFファイルを作成。

グーグルアカウントから右上に並んでいる文字やアイコンの中からGoogleアプリ」をクリック。

「ドライブ」と書かれたアイコンをクリック。

ここから何故か急に英語表記になりました。私がchromeをしようしている影響なのでしょうか……language表記がないので日本語に設定変更できず……。

ので、全英語のまま続行してよくわからないままMyDriveと書かれた白いページにPDFファイルを直接ドラック&ドロップしてファイルを移動。

ドラッグしたファイルがアップロードされたら今度はリンクの取得をしないといけません。

ブロガーの方ならリンクアイコンはおおよそすぐわかるかと思います。

なので、ファイルを選択して右クリックしてそのアイコンを探す。

アイコンの横に「Get shareable link」という英語を見つけたらそれをクリック。

私はよくわかっていないので、アイコンとLinkって書いてあるからこれだろ!!っていう少し賭けでしたね^^;

小さなポップ画面にリンクが表示されるのでそれをコピーしてブログに張り付けてOK

 

という流れでした^^;

後日動作確認しましたがスマホから見てもPCから見てもきちんと正常に動いているようなので一安心といったところでしょうか……。

ちょっとどうすんのこれ!ってなったら参考にしてもらえたらいいなと思って作成しました♪

では、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

☆海貝あかり