雑談・不安は恐怖に変えると解消できる?

こんにちは、こんばんは、初めましての方は初めまして。

☆海貝あかりと申します。

不安と恐怖ってどっちもマイナス要素ですよね。

だけど、どちらも大事。

不安がなければ人は備えることができず、恐怖がなければ危険なことに挑んで早く命を落としてしまうでしょう。

不安と恐怖の違いってなんでしょう?

どっちも嫌なものだけど違いは漠然としたものへ感じるものが不安で、原因がわかりきっているものが恐怖なのだと言われるそうです。

なので、もし今どうしようもない不安がある方は、それが恐怖に変えられると対処法が出てくる、というわけですね。

例えると、閉塞恐怖症の方がいるとしましょう。

この方は狭い空間に閉じ込められたりすると恐怖でパニック状態を起こしてしまします。

パニック状態まで行かなくても不安なようなそんな気分になるでしょう。

これは閉塞がだめという明確な理由があるので恐怖症と呼ばれるのであり、決して閉塞不安症とは言われませんね^^

感じる嫌な気持ちは同じようなものなのに。

なので、今ただただ漠然と不安を抱えている方はそれの原因がなんであるのかを考えてみると良いのだと言います。

自分の中の不安の原因と向き合うのは正直かなりしんどいと思いますが、それが「○○だったから不安だったんだ」と思うことができれば、「○○が怖いから、○○しよう」という次の行動が生まれます。

それが回避行動かもしれないし、乗り越えるための行動かもしれません。

ですが、原因がわかれば少なくとも動けます。

原因がどうしてもわからず、ただただ不安なときは、とあるお方のお言葉なのですが「不安は可能性」と唱えて、可能性につながると信じて前を向くことができると立ち向かえるかもしれませんね^^

皆さんの中に不安はありますか?

私は時折降ってわいたかのように不安が沸き起こることがあります。

うまく不安と折り合いをつけながら生きていけるといいですよね♪

皆さんの人生がより豊かで素晴らしいものになりますように!

☆海貝あかり