雑談・著作権の問題

こんにちは、こんばんは!

☆海貝あかりと申します。

いつもお世話になっている方のブログで気になる記事がありました。

それがこちら。

kinoshitakonoki.hatenablog.com

こちらの記事ではブログにおける動画・画像の著作権について触れています。

そう、著作権ってものすごく難しいんだよね。

ネットが普及した中、案外みんな当たり前のように著作権の侵害が起こっています。

使っても構わないサイトやそう明記されているもの、あるいはあらかじめ一般に向けて発信するために本人が投稿したものであれば問題にはならないのですが、基本的に本人が許可をしていないものは全て侵害に値します。

 

たとえ、それが一般公開されているツイッターでの発言だったりしてもね^^;

 

毎回許可をもらいに行くのは大変なので、私は最初からフリー素材か自分の素材しか使わないのですが、それでもごくたまに他の人のものを引用してきたりします。

なので、お叱りが飛んでこないかと内心びくびくしているときもあります。

はてなブログで他の人の記事をこうして取り上げるときは、私の代わりにはてなブログさんが仕事をして相手側に通知をしてくれるので、正直その反応次第で問題があるのかないのかが判断できますね^^

 

いやぁ、便利だなぁ。ありがとう、はてなブログさん!

 

ちなみに他者に紹介される=大概は良質な口コミ・宣伝にあたるのでグレーゾーンにされることがありますが、実を言うと著作権問題的には真っ赤っか。

なので、たまーに「こっちは宣伝してやってるんだから」って態度の人いますでしょ?

本人がダメって言ったらそれは、死刑宣告ですよ。許可とってない時点で元が真っ赤っかなので^^;

せめて最低限本人のリンクに飛べたり、誤解を招かないようにフォローを入れたりはするべきでしょうね。

大概の良識ある方はすでにやっているので問題はないでしょうが。

このあたりってなんかこう……わかりづらいので対処が難しいのですが、要するに、人が嫌がっていることはやめてあげようね?ってことですね!

当たり障りのないことしか書けませんでしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました!

よろしければ別の記事でもお会いいたしましょう^^

☆海貝あかり