雑談・婦人体温計と一般的な体温計の違いはなんなのだろうか?(検証系記事)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

ワタクシ、この度気になることもあり、健康面のこともあり、基礎体温つけてみました!

ちなみに母にその話をしたら「妊娠でもしたいの!?」と言われました。

母は私が妊活どころか結婚願望すらないことを知っていますので、話をすっ飛ばされ、吹き出しそうになりました……^^;

いえね、私が17くらいのころから婦人体温計を使った方がいいとは進められていたんです。もう誰が進めてきてたのか覚えてないけど(笑)

そもそも、なんで婦人体温計と普通の体温計と別れているのか訳がわからなかったし、婦人体温計の方が図れる数値が若干細かいだけでしょ?って思っていたんです。

あ、ちなみに、検証系記事、これから増えるかもしれませんが海貝、一円たりとも婦人体温計を作ってる会社とかからお金もらっていませんからね^^;

※一般的な脇で測る体温計は〇〇.〇という数字が三つ並びますが、婦人体温計は〇〇.〇〇という四つ並びます。

ですが、少し前に実は脇の体温と実際の体温は大分温度差があるのだと知りました!

 

外国映画ではよく体温計を口に加えてるシーン多いですよね?

あれって、口内の体温は実際の体温と誤差が0.1~0.3度くらいしかないからだそうです。

それに対して脇で測る体温は実際の体温から0.8度も下がってしまうのだとか。

実際の温度は脇で測った体温の+0.8度。

ちなみに私は脇で測り続けていた基本的な体温は35.8度

前ちらっと他の記事でもお話ししましたが、35度と言うのはもっともがん細胞が好む体温です。

それが本当は+0.8度などと言ったら、私36度代にいけるんじゃ!?

苦労して基礎体温あげようとしなくてもまぁまぁ生活できるんじゃ?本当か~?

と思いつつどれだけ違うのか検証をしてみることにしました。

ところが最初癖ですぐ起き、顔を洗い、口を漱いだ後で測ってみると体温は35.49……。

はぁああ!?

脇は、と思ったら35.7

さらに、はぁあああ!?(# ゚Д゚)

しばらく、脇と口内の温度差が大差ないような日が続き、婦人体温計の測りづらさも相まって着た頃、ふと癖で口を漱いでしまっているのが問題なのかなと思ってもう一度説明書をじっくり読んでみました。

書いてありました。

起きたらすぐ体温を測ること(できれば体も起こさない)と。

口内の体温計ってね、下の裏側にしっかり差し込んで図るのですが、これがずれたり斜めになったり空間ができたりしただけでも測れなくなるんですよ。

計測時間訳10秒ほどの体温計を買ってきたはずが最初はえらく時間がかかってとても10秒でなんて計測ができない^^;

だから、日本では脇タイプが一般的なんだなって思いました。

脇の方が図るの断然楽です!^^;

で、また今度はきちんと正しい方法で計測をしてみました!

口内・36.19

脇・35.5

んー、まぁ、計算上は+0.69度の差。

翌日、口内・35.57

脇・34.8

差は+0.77

別の日

口内・36.38

脇・35.9

この日は脇の温度を測るタイミングがずれてご飯後に計ったので大差ありませんがそれでも+0.48度の差

少なくとも口内の体温と脇の体温差がひっくり返ることはなくなりました。

私は若干低体温なので+0.8度も差はなかったけれど、それでも差はしっかりあるようです。

ちなみに一日だけ私、34度代と恐ろしい数値を出していることに気づいたかた、いらっしゃいますか?

 

そう、34.8度

じつは、34度って、人がおぼれて、蘇生するかしないかのぎりぎりのラインでの体温なんだそうです。それ以下に下がると蘇生確率はなくなってしまうのだとか。

つまり、生死の境目の体温だということです。

これ、毎朝そんな状態だったらほとんどゾンビだってことにお気づきになりますでしょうか……?

毎回寝て起きるたびに生死の境目をさ迷ってぎりぎりで蘇生した=目覚めるということなんです^^;

 

一応体内温度は35度あるので私はゾンビラインをぎりぎり抜けていますが、それでも体温が低いことに変わりはありませんね……。

なので、基礎体温を上げるためにスクワットや下半身に重点を置いたストレッチのようなものをちょっとだけやったりしているのですが、これまた最近冷えてきてつらい……。

ちょっと脂肪蓄えたい……食べてるのに砂糖断ちやらなにやらするようになってからなかなか太らず、油物をたべても吹き出物が増えるばかり……^^;

ちなみに知っていますか?

燃料となる脂肪がないと筋肉もなかなかつきづらいという結果があるのです。

そして、脂肪があると冬は少しだけ温かく過ごせます。

今の体は動きやすく、服のサイズもあまり選ばなくなってきたので正直ありがたいのですが、冬をすごすのにはどうも向かない様子。

今度は少し脂肪を蓄える方法を模索してみます。

ちなみに脂肪って一概に悪ではありませんよ!これがうまくいけば胸やお尻に残せるかもしれません!そしたらナイスバディになれる、かも!?

 

ではでは、今回も長々とお付き合いいただきましてありがとうございました^^

良ければ男性の方も女性の方も基礎体温つけてみてはいかがでしょうか?

自分の体温を正しく普段から知っておくって結構大事ですよ^^

体温に何か差があった時にどこか悪いのかもって疑える早期発見につながるかも♪

では、また別の記事でもお会いいたしましょう!

☆海貝あかり