雑談・CHIHIROさんの曲「好きになっちゃいけない人」

こんにちは、こんばんは。☆海貝あかりと申します!

若干

umikaiakari.hatenablog.com

この記事と関係があります。

この記事にて、私は、こーゆー人は女の子をこう思わせてるんだろうなという曲に加藤ミリヤさんとCHIHIROさんという方の曲を1曲ずつご紹介させて頂きました。

ひとまずまだ聞いたことのない方はCHIHIROさんの曲をどうぞ

※こちらは、過去のブログで紹介した方です。曲名・「やっぱり好き」

www.youtube.com

 

歌詞はこちら

あなたが好き
やっぱり好き

あなたをこんなに想ってる事
あなたは全然知らないでしょう
もうやめようって呟いても
気付けば一周してまた考えて

気になるくらいが楽しかった
はまっちゃったらもう遅くて
返事既読 一語一句
気になって仕方なくて苦しいよ

日常の隅っこに
私の事を少しだけ
置いてくれたならいいのに
やっぱりやっぱりやっぱり
何度考えてもやっぱり行き着くのは
あなたの好きばっかり

あなたが好き
やっぱり好き
100回諦めようとしたって
1つの好きが勝っちゃうくらい
あなたが好き
やっぱり好き
心が痛いくらいに生きて
私は今恋をしてる

あなたをこんなに想ってる事
あなたは全然知らないでしょう
流行の恋うた
聴きながら重ねて泣いている私がいるの

誰も知らない気持ちは
四六時中 浮き沈んで
言葉にできずに消えてく
たった二文字言えなくて
その二文字が大きくて
片想いの海に溺れてる

あなたが好き
やっぱり好き
100個嫌いなところあげたって
1つの好きが勝っちゃうくらい
あなたが好き
やっぱり好き
その仕草その笑顔全て
私は今恋をして

きゅんとしたりズキンとしたり
胸の奥がざわめいてしまう
嬉しかったり切なかったり
一喜一憂してしまう
夢みたいな嘘みたいな
そんな事起こりませんか?
壊れそうな泣きそうな
この思いを届けてもいいですか?

あなたが好き
やっぱり好き
世界中に何億いたって
1人しかこんな思えない
あなたが好き
やっぱり好き
伝えなきゃ伝わりはしない
ただの片想いそんなの嫌だよ

あなたが好き
やっぱり好き
100回諦めようとしたって
1つの好きが勝っちゃうくらい
あなたが好き
やっぱり好き
心が痛いくらいに生きて
私は今恋をしてる
あなたが好き…

 で、今回はこっちですね。曲名・「好きになっちゃいけない人」

www.youtube.com

歌詞はこちら

会いたいよ 会えないよ

だって会っちゃいけない気がする

ざわめきに蓋をして平然を保ってる

 

胸の奥が黙ってないの ときめき始めてる

この恋が何か壊すかもしれないよ

最も私が一番の確率で傷ついちゃいそう

 

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

そんな事思ったら余計に 「好き」って気づいた

独り占めできたなら どれだけ幸せかな?

あぁ神様恋する気持ちは平等でしょ?

 

ダメだって言われても 叶わないって分かっても

好きになっちゃいけない人なんて 本当はいないはず

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

分かってても分かってても もう好きなんです

 

私の気持ちとっくに知ってるのに 気づかないふりして

二人でいる時くらい誰かの影消してよ

曖昧な距離がずるいよ

 

近づくほど苦しい

 

この恋に何か意味があるというのなら

どうしてこのタイミングで 二人を出会わせたの?

 

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

そんな事思ったら余計に 「好き」って気づいた

普通に恋できたなら どれだけ楽しいかな?

あぁ神様恋する気持ちは平等でしょ?

 

ダメだって言われても 叶わないって分かっても

好きになっちゃいけない人なんて 本当はいないはず

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

分かってても分かってても もう好きなんです

 

素直な想い伝えたら あなたは困るかな...

だからまだ言葉にできない

意味のない電話も 小さな約束も

泣けるほど嬉しくて でも切なくてまた泣いた

 

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

そんな事思ったら余計に 「好き」って気づいた

恋人になれたなら どれだけ幸せかな?

あぁ神様私にもチャンスをください!

 

ダメだって言われても 叶わないって分かっても

好きになっちゃいけない人なんて 本当はいないはず

好きになっちゃいけない 好きになっちゃいけない

分かってても分かってても もう好きなんです

あの、これから書くことは私はCHIHIROさんの曲を否定したいのでもなく、貶めたいわけでもないことをしっかりとご理解いただきたいのです。
寧ろ私、この曲好きですよ?
可愛いなって思ってます。

さて、本題へ戻ります。

この「好きになっちゃいけない」ってフレーズ、何度か出てきますよね。
多分女性の方、比較的よく思う言葉だからでしょうね。
そして案の定「そう思ったら余計に好きって気づいた」って言ってますよね。
私はそりゃそーだって思ったんです。

 

なぜかって○○しちゃダメって、より強く潜在意識の中に刷り込まれるから。


絵本の鶴の恩返しなんていい例ですよね。

決して開けないでと言うから、開けることに焦点が行く。

           ↓

そして、それをしてはならないのでもどかしくなる。

           ↓

        余計に考える。

           ↓
       結果、開ける。


そして、脳みそに無いは殆ど通用しないのだそうです。例えば、この曲を例えにすると、「好きになっちゃいけない」を分かりやすく「好きにならない」と置き換えます。

あれ?早くも既に気がないか?って気づく方いらっしゃいますかね?
どうとも思ってない人の事あえて好きにならないなんて自分に言い聞かせたりしませんよね。
プラス、無いイコールゼロである脳みそにとっては、深く入ってくる言葉は残った「好き」のみです。
じゃあ前の記事みたいな女泣かせな人だったらどうするんだ、こっちは打つ手なしか!って思う方きっといらっしゃると思います。
打つ手は一応あるんです。
それは、早々に「好きかもしれないな」と偽らずに思う事。
そして、相手から今の段階で早くも振られたと解釈をすること。

 

多分、好きになっちゃだめだと言い聞かせるよりは、効果あると思いますよ^^

それでも好きになるときはなると思うのでこればっかりは、なんとも対処しようがないのですが、女泣かせなモテ男のみならず、だめな男性はダメな男性でモテるからこれも不思議ですね。

☆海貝あかり