雑談・Flowerという歌手グループと花言葉♪

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

 

おすすめ動画としてあがってきたものにこんな動画がありました。

www.youtube.com

何がflower(花)なのかも気になったしタイトルのつけ方「他の誰かより悲しい恋をしただけ」って名前も結構私的に好みだったので見てみました♪

そう、失恋ソングって嫌いじゃないけど高確率で「私、悲劇のヒロイン」って感じがするもの多くて、どうにも「あ、そうなんですね……」ってなってしまう節があったんです。

でも、こう書かれてるとちょっと悲しいことがあっただけ、だから前を向いて進んで行くわって感じがしたので私的にGOOD♪

で、この動画、冒頭に花言葉が入るんですよね。

花言葉を見たときにあれ、これなんだっけ?

って思ったので少しブログにて取り上げたいと思います。

 

 

1つ目「愛」

これは、薔薇(赤)かな?と思いましたが、代表的なのが薔薇ってだけで、恋だの愛だのつく花言葉を持つ花って結構たくさんあるんですよね^^;

そういった代表的なのは少し置いておいてピックアップしていきたいと思います。

 

1.カーネーション(ピンク・白)

 

http://pocketalbum.xyz/wp-content/uploads/2015/04/00043_B.jpg

ピンクのカーネーションは「女性の愛」という意味を含むそうです。

白は「純粋な愛」だそうですよ。

2.菊(赤)

https://i0.wp.com/hananokotoba.com/wp/wp-content/uploads/2014/08/Chrysanthemum_01.jpg?resize=640%2C426

菊って一概に言えないほどいろんな種類があるけど……?と思いましたが、基本的に赤い菊は全体的に「あなたを愛しています」という花言葉を持つのだそうです。

3.胡蝶蘭(ピンク)

http://image1.shopserve.jp/ec-come.com/pic-labo/llimg/EHI00001-2.jpg?t=20151225145219

花言葉は赤い菊と一緒^^

4.ベゴニア(全般)

https://plant-gift.jp/wp-content/uploads/2017/03/Fotolia_138042237_Subscription_Monthly_M-e1489217259285.jpg

どんな色味・種類のベゴニアでも意味合いは「愛の告白、片思い、親切、幸福な日々」というものを含むのだそうです。

片思いでも幸福な日々、かぁ……感慨深いなぁ……(笑)

5.アイビー

http://hydroculture.jp/wp-content/uploads/2017/05/ivy_1493638059-e1493638435362.jpg

葉っぱじゃん!!とか思わないように(笑)

永遠の愛という意味合いがあるそうです^^

アイビーの裏(?)の花言葉は「死んでも離れない」ですよ。

6.アネモネ(赤)

http://s1.1zoom.me/big0/232/422991-svetik.jpg

あれ……アネモネってでも……「死別」の意味合いをもっていたような?

「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」「嫉妬のための無実の犠牲」など調べれば全般として色々出てきます。愛関係の花言葉は裏に恐ろしいものが潜んでいますね^^;

7.チューリップ(赤)

http://www.imgstyle.info/files/thumb_d699d1ce1048caab4f1f986d4a6dd7f4.jpg

チューリップもバラと同じで本数によって意味合いが異なるそうです。

ちなみにチューリップもバラも黄色は「望みなき愛」「希望のない恋」なんだそうですよ。同じなんて面白い^^

そして、は「不滅の愛」薔薇は「誇り、気品、祝い、出来損ない」薔薇だと、今は出来損ないという花言葉はほぼほぼ消えかけていますね。

ピンクのチューリップは「恋の芽生え」薔薇だと「しとやかさ、気品、上品」にあたるので、赤いバラのつぼみが同じ意味合いをもっていたかと思います。

8.ヒヤシンス(青)

https://ar-flower.com/wp-content/uploads/2016/11/hiyasinsu.jpg

花言葉は「変らぬ愛」です。

9.勿忘草

http://www.shizuoka-ring.com/img/uploads/596ea66881236a6e.jpg

「真実の愛」その他にも「私をわすれないで」という意味合いを持つそうです。

10.千日紅

https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/okinawa/okinawa_flower/okinawa_fl00002large.jpg

私、このお花、とっても好きなのですが、かわいい見た目とは裏腹に結構お花はチクチクしていたいんですよねぇ~><

枯れかけでもほとんど色あせないからなのか、花言葉は「色あせぬ愛」だそうです。

11.撫子(ピンク)

https://shop.takii.co.jp/shop/img/product/l1/FND401.jpg

花言葉は「純粋な愛」だそうですよ。

12.桔梗

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bb/e52b591120621ff2c1c7bf7bfebabd0f.jpg

「永遠の愛、誠実、清楚、純情」などなど……打ち疲れてきたかな?

少し省かせてもらいますね^^;

13.山茶花(ピンク)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/64/d8bf60ab2a854ea4449b7989c339ab8a.jpg

椿みたい、とかサザンカってこういう漢字なんだ、とか思いましたが、花言葉は「永遠の愛」です。

 

その他にも少し意味合いは異なりますが、つつじは「恋」ハナミズキは「私の想いを受け取ってください」などあります。ちなみに私はハナミズキの西洋花言葉の一部に「Am I indifferent to you?」とあるのですが、これがとっても好きです(笑)

日本語訳した花言葉は「私があなたに、関心がないとでも?」です^^

 

2つ目は「純潔」

これはまごうことなき「白百合」だろうと思ったのですが、この花言葉だけだと思えば「白薔薇」もなんですよね。

なので、「純潔」と花言葉のついたお花をピックアップ♪

1.車百合

http://photo1.ganref.jp/photo/0/a87630eb1661b8088d7d18e61e082b17/thumb5.jpg

最初見たとき鬼百合!?と思いました……仲間なんだそうです^^;

ちなみに鬼百合の花言葉は「綺麗、愉快、陽気、嫌悪」です。

2.コスモス(白)

http://www.i-iro.com/wp-content/uploads/images/cosmos-white.jpg

白コスモスは「乙女の純潔」という花言葉なんだそうな。

3.桜

https://i0.wp.com/sk-imedia.com/wp-content/uploads/2015/01/kanagawasakura1-e1422605143902.jpg?fit=580%2C387&ssl=1

4.スイレン全般

https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net/uploads/2015/07/07030345/9def1edffde4d9191609d3e191a9d986-480x320.jpg

スイレン花言葉は「心の純潔」画像は白ですが、白水連は「純粋」という花言葉を持つようです。

いいね、心の純潔。(全般の花言葉で滅亡も入ってます。)

5.ソメイヨシノ

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/c/c8/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG

すでに「桜」でランクインしてたはずのソメイヨシノ

「すぐれた美人」という花言葉もあるようです。

6.テッポウユリ

http://pds.exblog.jp/pds/1/201407/20/96/a0187196_07130298.jpg

いわゆる、白百合の一部、ですね。

7.ヒナギク

https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net/uploads/2015/07/10030053/bc5fe0ad01168f9c56e92d7e9f48725a-480x320.jpg

8.フリージア(白)

http://oktoshi2004.c.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/oktoshi2004/2719181.jpg

純潔という意味を持つお花が……こんなにあるなんて知りませんでした(笑)

 

3つ目が「私を忘れないで」

あれ?これ、冒頭に出てきませんでしたか?

そう、勿忘草です(笑)

それ以外にもいくつあるのでしょうか……。

調べてみたら、なんともランクイン!同じものは省くと

1.スイートピー

http://eco-le.jp/uploads/article/image/398/card__________.jpg

こんなもんでした……「あなたを忘れない」という花言葉をもつものならまだ他にたくさんあるのですが、案外「私を忘れないで」って少ないんですね^^;

 

4つ目「気取らない優雅さ」

これ、夏椿かなにか?と思ったのですが、私の少ない知識では思い当たる花があまりなかったので調べてみました。

1.椿(赤)

http://www.city.goto.nagasaki.jp/tsubaki/images/index/01.jpg

夏椿というより、赤椿がこの花言葉を持つようです^^;

裏は「罪を犯す女」らしい……。

ちなみにこの花言葉はあまりに語句がはっきりしているためか、椿以外は出てきませんでした。

ダリアや椿など表の言葉と急に手のひらを返したように意味が変わるお花は裏に歴史と関連した小話があったりします。面白いですね。

もしご興味があればいつかブログでご紹介するかもしれません^^

 

5つ目が「希望」

これは多そうだぞ……!^^;

1.ガーベラ(全般)

https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net/uploads/2015/05/24113902/shutterstock_141764962-480x320.jpg

2.アネモネ(白)

https://miyakyo0001.com/wp-content/uploads/2016/04/flower-65737_640.jpg

またもやアネモネがランクイン。今度は白ですか~

3.アヤメ

https://chigai-allguide.com/wp-content/uploads/1468904182.jpg

4.スノードロップ

https://www.hyponex.co.jp/plantia/wp/wp-content/uploads/2016/12/a20.3pixta_16125987_M.jpg

え?あれ、ちょっと待って、この子たしか「私はあなたの死を望((略

え?え?死を望んでいることが希望とか怖い、怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5.デイジー

http://hanakotoba-labo.com/img/flower/daisy.jpg

あの、ディズニーのキャラクターじゃないよ!

6.トルコ桔梗

https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net/uploads/2015/07/28123929/fd90d7b943a682c9f23de3deda7f6ee2_1459168769-480x320.jpg

7.カルミア

http://aobaen.or.jp/wp-content/uploads/001-6-1024x768.jpg

花言葉「大きな希望」らしい。面白いお花~いつか実物を見に行ってみたいな♪

 

これでたぶん最後!

6つ目「冒険心」

1.シャコバサボテン

https://ddmxdtm74ysa7.cloudfront.net/uploads/2015/09/01070055/bae2935fc6d8a3d223ad9caec0a58588-480x320.jpg

「ひと時の美」「つむじ曲がり」「熱意」「美しい眺め」など、花言葉から連想されるのは、サボテンだからなのか、じゃじゃ馬姫やおてんば娘なイメージですね^^

2.クリスマスカクタス

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-2e-b4/toboku08/folder/1198070/53/34071553/img_0

こちらは上記と一部被りますが、それは省いて「愛される喜び、命の喜び」などがあるようです。

クリスマスってついてるからかな?命の喜びって。

 

うわぁ~かなり長くなってしまった!><

お付き合いいただきましてありがとうございました!

☆海貝あかり