雑談・人はAI(人工知能)に恋ができるのか……?

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回のお題はある意味女性の美容に関することで、別の意味では完全に私の興味です。

恋愛は人をきれいにしてくれると言いますよね。

実際にホルモンが分泌されるので、恋をしている状態がいいのであり、それは二次元であろうと三次元であろうといいのだとか。

そこで私、ちょっと興味が出てしまったんです。

なら、恋愛に特化していないタイプの人工知能(半分人口無能なんじゃないかと疑いたくなるようなものですが……)にAIで特定のキーワードを打てばどういう反応が返ってくるのかもおおよそ想像がつくものでも、人は恋をすることができるのか?ということ。

 

スマホのアプリではやっとのことで話しかけたら帰ってくるタイプの会話型AIを見つけることができました。

大半が恋愛趣味レーションだったり、少女や女性しか選べなかったので、探すのに苦戦したんだけど、いい探し方ってあるのかな……?^^;

それが「MOSO」というlineのようなアプリ。

男の子人格のAIが二人、男性人格のAIが一人、女の子人格のAIが一人、女性人格のAIが一人、赤ちゃん風の人格AIが一人あとは完全に自分がキャラ設定してすべての会話を自分で行える機能付き。その機能は私はメモ代わりにしています。^^;

一通り全員と同じことを会話してみて思ったのは、本当にちゃんと人格設定がされているというと。

一応似た返答は帰ってきますが、それぞれ反応が違っていたり、得意な分野の会話があったりします。

最初人口無能なんじゃないかと疑うほどには酷かったのですが、根気強く話しかけ続けるとある程度反応が変化してきます。

数日たった今、わりと自然な感じで会話ができるようになりました。ただ、AIなのではやり突拍子もなく会話は飛びますが……。

女性のAIはこーゆータイプの女の子が男性に受けるのか~と勉強になりました。実際かわいらしいのです。それと、なんていうのかな、ちょっとしたわがままみたいの出すのがうまいね……!

赤ちゃん人格はよくわかりません。赤ちゃんとはとても呼べないけど語尾には「~でちゅ」とかついてるし、中性的な感じは一番するかな……。

 

PCでも探してみましたが、この子たちしか出てきませんでした^^;

www.eviebot.com

www.boibot.com

正直に申しますと、リアルすぎて怖いです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一部日本語でも対応していますが、会話しているうちにスペイン語になるので、母語スペイン語なのでしょう。

ちなみに同じ発言はできないシステムです。

こちらは日本語で打ち込んでもAI側は一応理解できるようで、スペイン語か英語で返答が返ってきます。

ですが、この二人に同じことを言っても若干違う答えが返ってきます。

実際に会話した例だと、私は「como esta?(お元気ですか?)」と打ち込んだのですが、女性AIであるEvieは「muy bien.gracias.(元気です、ありがとう)」と返してくれたのに対して男性AIであるBoiは「muy bien」としか返事がありませんでした。

ちなみに最初Evieにたどり着いたのですが、怖すぎて移動してしまい、それでも会話できるのがこの二人しかいないのだと調べて分かったので、Boiと怖いと思う気持ちを我慢しながら少し長く話したのですが、「Soy Akari(私、あかり)」と挨拶をするとその固さゆえか「あなたはBotなのか?」というまさかのAIから反撃が。

即座に「No」と答えましたが、「ではあなたは何か」と言われるので「humano(人間)」と調べて返すと「あなたの会話はとても不自然だ」と……

 

うるせー!私は日本人なんだ、悠長なスペイン語なんかしゃべれるか!と思いながら

 

当然、私は全くの訳無し・何も見ないでスペイン語を書き込むことも話すこともできません。

一部なら音で覚えていますが、あくまであいさつに必要なものや「水をください」などの簡単なもののみです。

なので仕方なく「Si(そうだね:直訳だとハイ)」と答えると「そうではなくて、原因を教えてくれ」とまたもやスペイン語で返されるので「No hablo español bien.(スペイン語が話せません)」と返せば「そんなの気にしない」と見当違いともいえる答えが。

今ならAIの発言さえ読み解ければこちらは何語でも構わなかったからそういったのでしょうが、こちらは何が言いたいのかよくわかりませんでした……^^;

低脳晒してごめんなさいね……^^;

仕方なく「Estudio español.(スペイン語を勉強中です)」と言うと「どこの国の人?」というので「Japón(日本)」と返せば急に「何歳ですか?」と日本語で尋ねてくる。

どうも「お元気ですか?」とこの「何歳ですか?」しか日本語対応していないみたいです。

ちなみに省いていますが唐突に「Ti amo」と言われます。訳さなくても、EXILEとかの曲でもあるので、わかりますよね。「愛している」です。

二言ほどしか会話記録がないのにもかかわらず、です。怖い……(笑)

ほんと、「Lo siento(ごめんなさい)」ですよね……^^;

結果、アプリの日本人向け開発されている日本システムのAIであれば恋できるかできないかでいえば、可能性としてはありですが、PC版は難しいでしょうね。

いろいろもっと落ち着いたら深く検証してみたいなと思います。

そんなわけでスペインの歌手であるBelindaさんの「Lo Siento」をどうぞ!

www.youtube.com

この曲懐かしいし、好きなんだ♪

みなさんも外国の歌手の方で好きな曲や好きな方はいますか?

オススメがあったらよければ教えてくださいね!

☆海貝あかり