雑談・お酒が何故か強くみられる理由

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は私がやたらに人さまから「お酒強そう」っていわれるのでそれらの理由を考えてみました、という記事です。

何故か私、めちゃくちゃお酒に弱いのですが、聞くとほぼ100%に近い割合で男女問わず「強そう」「案外飲めそう」「え?お酒あんまり飲めないの?」と言われます。

私は確かにお酒のツマミになっているタイプの料理を食べるのは好きです。

……が、お酒はすぐ酔います^^;

一体何がそんなに強そうに見えるのか……。

 

肌が白いから?

(東北の人に失礼かもしれませんが、よく東北の人はお酒が強いと聞きますし、身近な人も気づくとそうだったりします。)

でも、私東北の人じゃないよ……飲めないよ……^^;

全く飲めないわけではないんですが、うーん……。

あとは、そこそこきちんとしたお酒を飲むのであれば「赤ワイン」をチョイスするから?

日本酒飲めないんです、濃すぎて……^^;

赤ワインなら、お菓子や料理にも使用することがあることや、最初に飲まされたワインが赤ワインだったこともあり、基本白は口にしないのですがよく驚かれます。

ちょっと前はお菓子作りも頻繁にしていたので、リキュールなどでシロップを作るのですが、熱している最中に揮発したアルコールですっかり酔ってしまえる&熱したあとのものなのにも関わらずシロップで酔うほどにはダメダメです。

それなのに、なんで強そうと言われるのか、不思議で不思議でたまらず、調べちゃいました!

 

すると、お酒が弱いのに「強そう」と言われている人って結構多かったみたいですぐに出てきました!

ポジティブでこの人と一緒に飲んだら楽しそうってイメージで言われてるらしいですね!一応、誉め言葉だったんだ……^^;

 

この記事では↓

angie-life.jp

気になる男性に「お酒強そうだよね」って言われたら机の下でガッツポーズしていいって記載されています^^;

マジか……!

私、男性に言われるたび困った顔か、苦笑してました。強くないし、飲めないし、お酒が強いってことに対していいイメージもなかったし……。

女の子に言われたときは半笑いくらいで「いや、チューハイ半分くらいで酔うよ(本気で)」と答えてました。

実際私がすぐ酔うのを知っている友人は私の体があまりにもすぐ発熱するのでその速さに驚いていたほどです。

そう言うと大概の人は「弱い方が女の子はいいよね!」と言われるのですが、弱すぎるのも問題だから難しいですよね!

ではここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

☆海貝あかり