雑談・「どうせ無理」という言葉

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

 

突然ですが、皆さん、自分に自信はありますか?

おそらくなのですが、日本人の大半の人は自分に自信なんてないと思います。

何故なら、そうやって育てられるから。「自分に厳しく、他人にやさしく」って言葉、日本人の人って結構好きですよね?

でも、実際、考えてみてください。

自分に厳しい人は、他人にも厳しくありませんか?

自分に優しくて、他人には厳しい人って結構見かけたり、聞いたりしませんか?

それだったら、「自分に優しく、他人にも優しく」のほうが楽じゃありませんか?

もちろん、自分に厳しくて他人に優しい人が、いないわけではありません。

 

 

 

けれど、私個人の感想としては、そういう方は、見てると悲しくなるんです。

切なくなるんです。

何故なら、自分にだけ厳しいってことは、その人は本当のありのままの自分を、自分で受け入れられてないんじゃないかって思うから。

自分の悪いと思えることを許せるのは自分だけなんです。他人からどんなに素敵だと言われていても、自分でそこがダメだって思っているなら、たとえ人からどんなに好意的な言葉を言われても自分で自分を許せないんです。

もちろん、人に言ってもらったことで許せたりすることもあります。でも、やっぱり許せるのは自分だけです。

だけど、私たちは、自分が一番知らないのは自分のことなのに、自分のことは自分が一番よく知っていると考えてしまうのです。

そうやって自分の本当に思ってることを考えないようにしたり、楽しいことだけを見ていこうとしたりしてしまいがちなのです。

そして、そんな中で「どうせ無理」とか「君にできるわけない」という魔法の言葉に出会ってしまうのです。

これは、麻薬の類の魔法の言葉です。この言葉一つで、考えるのをやめてしまえるから。そして、失敗しても納得してしまえるから。

それに、そう人に言っておけば実際失敗したときに「ほらね」って言えるから。

大きい目標をもって突き進む人はたいてい失敗します。たぶん、失敗しない人なんていないと思います。本人がそれを失敗だと思うか思わないかの違いでしかないんだと思います。

そして、「きっと成功するよ」って使って、その人が失敗したら「嘘つき!」って言われたり、その言葉に対しての責任を持たなくて済むから。

だから、そうやって自分に自信がなくなっていって、今度は言葉で人に感染させて、同じように自信のない人を増やそうとしたりします。当然、本人にそんな気はありません。そして、さして悪気もありません。

でも、そうやってあきらめた人たちを作ることでその中に落ち着いてしまうという傾向が人にはあります。

……果敢に挑んで失敗して傷ついたりするより、楽だからね^^;

 

今回は素敵な動画を二本見つけました。

もしよければ見てほしいなって思います。一つは思いっきりCMだけど^^;

あらかじめお伝えしておきます。私は二つの動画のただの1視聴者であり、回し者などではありません!(笑)

www.youtube.com

最初、誰ぞ?このおっさんと思った方が多いのではないでしょうか?

私もそう思ってみるのをかなり躊躇していました。

でも見てみてよかったって今は思います♪

そしてもう一つは「自分自身の顔に自信がもてない人たちへ」と題されたもの。

どこで統計を図ったのかわかりませんが、自信ありそうに見える欧米諸国の方々が出ているこのCMで96%の人が自分の顔を過小評価しているようなのです。

少し不思議ですね。

www.youtube.com

「あなたは、あなたが思うよりずっと素敵だ」

本当に、その通りだと思いませんか?

自信過剰になるのはよくないと思いますが、日本人の大半は自信過剰なくらいでもいいのかもしれませんね。

文化が文化だから、自信過剰になってもなりすぎるってことはないのかも。

大概行き過ぎた人は勝手に自滅してしまいますしね^^;

 

日本人は大概の人が繊細です。素敵なことです。素晴らしいことです。

優しい人ほど人の言葉を真に受けて身動きができなくなります。

そうしたら一度、逃げてみて。

逃げた自分を恥ずかしいと思わないで許してみて。

たったこれだけで、どうでしょう?楽になったような気がしませんか?

多分、この記事をここまで見てくれたあなたは、そんなつもりはなくても自分で自分を許せていなかったり、どこか「イケてない」って思ってる方なんじゃないかと思います。

それなら、それに対してこうお答えします。

某CMと被りますが、「人から見たあなたは、あなたが思っているよりきっと、ずっと素敵だ」ってね^^

 

それでは、ここまで長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!

またどこかでお会いいたしましょう♪

☆海貝あかり