雑談・太りにくい体質?について

こんにちは、こんばんは!初めましての方もいらっしゃるでしょうか。

☆海貝あかりと申します♪

実は人さまのブログでこんな記事を見つけました。

www.monogama.space

この方のこの記事を見て主に思ったことは2つ。

・太らない体質って生活習慣から成り立ってたのか~ということ

・ブログの文字ってこんなに動くのかぁ!っていうこと((おい

 

ちなみにワタクシ、太りにくい体質です。

太りにくい体質どころか、食生活を見直して改善して口にするものを選ぶようになってから少しずつ痩せていってしまっています^^;

高校時代から周りの女の子たち(全然見た目は変わってない)が、お正月食べ過ぎて5キロ以上体重が増えたという話を聞いていて不思議で不思議でしょうがなかったんです。そんな短期間で体重って変わるか?ってね。

思春期で過剰反応していただけなんだろうと今でも思いますが、それでもやはり社会人になってお正月は太るとか、連休があるとダラダラしてしまって太るとか聞くのです。

海貝は、正直連休ダラダラしてたいし、お正月も食っちゃ寝の生活してますが、3キロ以上体重が変動したことはありません。

しかも、大概食べてすぐと消化された後では1キロくらいの変動はあるので、それを考慮すると増えて2キロということになります。結構毎回量を食べます。

当然、文化部だったし、出不精なので、運動なんてめったにしません。

でも、そういうもんだと思ってたし、周りの人も見た目は変わらないから「大袈裟なこと言ってんなぁ」と思っていたんですが、そうじゃないんでしょうか……!?

もしかして、案外体重ってすぐ増えるの!?

 

上記のMonogamaさんの記事に従って私の好きなものや普段の私生活について10個程度取り上げますね。

  1. 元々サラダが好き
  2. お酢が結構好きで海藻なども好き
  3. お肉は食べるなら鶏肉
  4. 水はたぶん一日に1.5リットルから2リットル飲んでる(無糖炭酸水含め)
  5. 飲酒もしなければ、喫煙もしない
  6. 精製糖を使用したお菓子を食べないので果物をたくさん食べる
  7. 一口をよく噛むように心がけている
  8. 脳内は大概いろんなことが巡ってる
  9. キノコ類も好き
  10. 精製糖やサラダ油、小麦粉、添加物を少しでもいいから控える

あとそうそう、私生活の部分でいえば、7~8時間睡眠をとっていたり、湯船につかれる時は30分以上つかっていることを最近は心がけています。

それと、あんまり肉類をとらないけれど、大豆製品は馬鹿みたいにたくさん食べますね。

きな粉・豆乳・豆腐・納豆・醤油・入り豆など、毎日大豆製品が食卓に上がらない日はありません。お肉のような大豆肉とかね!

 

上記の10個の中でMonogamaさんと類似している点があるとすれば、3.4.5.7.8.9でしょうか。

 

ただ、比較的最近はじめたのが6.7.10やその下に書いてある湯船につかるだったりするので、多分、睡眠しっかりとって、水をよく飲んで、湯船に長いこと浸かっていればそんなに太らないんじゃないかな?太りたい人は別ですけれどね!

太りたい人はナッツを大量に食べると内側に脂肪が蓄えられますよ。主にお腹!

 普段から心がけていることなんてなくて、いつもただのほほんと生きているので改めて、そうか、体質っていうのは生活習慣から成り立つのかと考えさせられました。

Monogamaさん、どうもありがとうございました!

さて、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

ちょっとでも面白いなと思っていただけましたら幸いです♪

それでは、また別の記事でお会いいたしましょう( *´艸`)

☆海貝あかり

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