雑談・「アンチエイジング」という言葉

こんにちは、こんばんは、初めまして?☆海貝あかりと申します♪

今回は人さまのブログを読んでいてふと思い出したニュースのことを取り上げたいと思います。

そのブログというのがこちら♪

kinoshitakonoki.hatenablog.com

女子というのは、何歳まで女子なのか?

気持ち的にきゃぴきゃぴしてたらいつまでも女子(いや、乙女?)だと個人的に思っている私としては、私はまだ若い部類に入るはずだけど、その意味合いではもう女子ではないな~と思いながらこのブログを読んでいました^^;

ちなみに私の親は私の反対でいつまでもきゃぴきゃぴしてます。驚くくらい。

その時にふと思い浮かんだのが今、結構話題になっているっぽいアンチエイジングという言葉。

私はもともと化粧ッ気がないので、気にも留めなかった言葉なのですが、正しく意味を理解しようとするとこうなるのだそうな?

アンチエイジング/エイジング

エイジングとは、年を重ねていくこと(加齢)であり、老化という意味で使われています。 
そしてアンチエイジングとは、老化に抵抗するという意味でアンチを付した言葉として一般に使われています。
最近では美容上のアンチエイジングが注目されていますが 身体内部のアンチエイジングの鍵は、血管にあると言われています。 しなやかな血管があってこそ、身体全体の循環が保たれ健康で若々しい生活が送れるという訳です。

http://www.unex.co.jp/terms/tm_antiage.html

 

つまり、老化=悪だという考え方の元、生まれた語源であるということ。

私は元々何才だろうと気持ちが若い人はどこまでも若いことを知っているのでこの意味を知った時違和感を覚えました。

年を重ねていくって誰にとっても当たり前なことですよね。

それって悪かな?

よく考えてみてくださいまし。

年齢を重ねるごとに素敵になっていく方って間違いなく、いますよね?

その人の生きざまが現れるようになっていくのって、年を重ねないと無理ですよね?

これって、悪なのかな?

もちろん、シミやしわができるというのはあるでしょう。それが美しくないと感じる方も多いのもわかってはいるんです。

でも老化=悪って考え方はやっぱり違うんじゃないかな~って。

エイジングケアはまだいいんです。単純にきれいに年を取っていくためにケアしてくって意味合いにとれるので。

皆さんはこういった事を知って、どう思われましたか?

いくら興味がなかったとはいえ、知らないって怖いことですよね。私は今後、アンチエイジングって言葉は容易に使わないようにしようと思いました♪

お付き合いいただきましてありがとうございます^^

よろしければ次回もお付き合いくださいね♪

☆海貝あかり