雑談・梅干し☆

こんにちは、こんばんは、初めましての方は初めまして♪
☆海貝あかりと申します!


今回は人生初!自分で梅干しを漬けてみました!!
塩漬けのみの梅干しはかなりしょっぱく、塩分の失われる今の時期には一日一粒が最適です♪

案外簡単に自宅で梅干しが作れたのでその作り方を簡単にご紹介しますね♪

1.まず、買ってきた青梅を洗ってから強めに塩もみをします。

ここで多めに汁気が出るようであれば放置します。私は青梅を梅干しにするか、カリカリ梅にするかで迷っていたので少し日数が経ち、熟して梅の芳醇な甘酸っぱい香りがしてしまっていたため、若干汁気が多かったです。)

 

2.梅干しと同量の塩の中に青梅を入れて、お皿にお皿の蓋をかぶせて重しをして一日寝かせます。

 

3.翌日取り出して混ぜてまた寝かせます。

 

4.繰り返すうちにお皿一杯に水が溜まるので、流して塩を足します。

 

5.もう一度混ぜながら水を流したあとこのあたりで多分二週間くらい?)
広いお皿の上に広げて天日干しします。私は部屋干しだったので一日で十分なようですが、3日間干しました)

これで完成です♪


赤じそなども使用していないので、必要な食品は青梅と塩のみ!

f:id:UmikaiAkari:20170722210234j:plain


売り物とは異なり、フルーティーな香りと歯ごたえのある皮、柔らかな果肉をお楽しみいただけます!
この大きさの梅干しってびっくりするくらい高いんですよね〜^^;

私はたまたま余り物の青梅を手に入れることができたので、量は300gほどと中途半端ですが、お値段は300円で梅を手に入れられたので、パッケージされている梅干しより同じくらいの量か、それ以上でもかなりお得でした♪

ちなみに同時期にらっきょうや新生姜の酢漬けも作ったのですが、らっきょうは早くも完食。しょうがはこれからです。
うちには重しがなかったので、梅干しの重しは新生姜の酢漬けを入れたお皿でした^^;

漬物とかおばさん臭いとか言わないで!
自分がよーく理解してますから^^;
それでは!学生も夏休みとのことで、良い夏をお過ごしくださいね♪

☆海貝あかり

広告を非表示にする