雑談・両替?

こんにちは、こんばんは☆海貝あかりです!

今回は、基本お家大好きっ子、海貝ドルから円に戻すか否かで少し迷っているお話をします。

いみわかんねーよ勝手に悩んでろよって思った方もいらっしゃるのでは?

もちろん、悩んでいるだけの記事じゃぁないですよ!両替するとしたら場所はどこがいいのかなーってお話です。

日本でも結構両替をしてくれるところはあります。

私はめったに海外へ行かないので結構ドルが余ってしまい、行くだろう宛のある国はあるけど、それがいつだかはわからないという状態なので円に戻すか悩んでいます。

問題なのは手数料。

海外の各お店の差は歴然。国内でも地味に取られたりしますよね。じわじわとお金が減っていくあの感じ、きっと海外によく行く方なら、それこそ「両替なんてしない!」ってなるんじゃないでしょうか?

 

私の友人が体験した話によると、よく新宿とかでも見かける金券ショップ黒○屋とかありますよね^^

そこは、円からドルに変えるには銀行よりも手数料が安い?のだとか。

私は日本を立つ前に空港で両替をしてしまったので手数料がいくらだったのかは全くわかっていないのですが、黒○屋はドルを円に戻すのは1ドル10円ほど取られたのだそう……!

でも、円をドルに交換したときはドル安時だったため、2017/6/23今現在のレートでは10円から11、12円ほどは今戻しても利益があるので±0くらいだったのだとか……。

実際手持ちでも、ほんの気持ち程度に儲かっているのかもしれませんね^^;

で、銀行。

ちょっとめんどくさそうなイメージがありますがこちらは1ドルあたり3~4円ほどの手数料なんだそうです。

日本でドルを円に両替する際は銀行のほうが良いのかもしれませんね♪

 

ちなみに!海外のお金を海外にいるまま円に両替される方は少ないかと思いますが、こちらもアメリカやEU圏だと需要がないので手数料が高い、アジア諸国だと多少なりとも需要があるのでお得!なんていうのもあるみたいですよ。知らなかった!

 

☆おまけ☆

f:id:UmikaiAkari:20170623133010j:plain

海外ご飯おいしかった!生のマッシュールーム初めて食べました……茹でたり火を通すのって当たり前じゃないんだね……!

 

ということで、ちょっとした知識を身に着けた海貝でした♪

今日もどうぞよい一日をお過ごしください(*´艸`*)

 

☆海貝あかり

 

広告を非表示にする